タイムアウト東京ニュース

TOKYOITE - ニュース&カルチャーのデイリーガイド

リリース情報

日本のSDGsを今改めて考える、UNLOCK THE REAL JAPANの第4号をリリース
Things to do

日本のSDGsを今改めて考える、UNLOCK THE REAL JAPANの第4号をリリース

2021年7月19日(月)、日本経済新聞社が発行する『Nikkei Asia』とタイムアウト東京がコラボレーションした『UNLOCK THE REAL JAPAN』の第4号がリリースされた。 『UNLOCK THE REAL JAPAN』は、アジアで活躍するビジネスリーダーに向け、旬のテーマと人にフォーカスした情報を発信する英語版の冊子。Nikkei Asiaに同梱(どうこん)されたほか、国内のラグジュアリーホテルや在日大使館などでの配布が予定されている。 第4号のテーマは「日本のSDGs」。日本の持続可能性のパイオニアである渋沢栄一の歴史から、若きメディアアーティストで研究者の落合陽一が考えるSDGsの未来像まで、さまざまな人の言葉から目標達成に必要なヒントを紹介している。 Photo: Unlock the Real Japan また、再生可能エネルギーについては、元国土交通大臣政務官の工藤昭三と岩谷産業社専務執行役員の福島洋への独占インタビューを実施。そのほか、世界の食品産業の発展がより良い生産と消費につながることを語った岡田暁子と田中宏隆のインタビュー記事や、LGBTQ+コミュニティーを保護するための法律を制定するよう呼びかけている活動家、杉山文野へのインタビューなど今号も充実した内容だ。 Photo: Unlock the Real Japan 冊子後半では、2人の偉大な写真家、春日昌昭とハービー・山口の作品を紹介。このページは、東京で最初の大会が開催された1964年から今夏の『東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会』までの間に東京がどう変化したかを写真で伝える企画。1970年代の学生運動やマスクをつけて登下校する現代の小学生まで、彼らの写真を通して東京の移り変わりを感じてほしい。 Photo: Unlock the Real Japan 今号のライティングと編集は、タイムアウト東京を運営するORIGINAL Inc.のエディトリアル・ディレクターであり、スロージャーナリズム誌『Delayed Gratification』のエディターも務めるマーカス・ウェブと、同じく『Delayed Gratification』のエディター、マシュー・リーが担当。冊子と同内容を掲載したウェブサイトも公開されているので、自宅で過ごす時間が増えた今、読み応えたっぷりな記事の数々をぜひじっくりとチェックしてほしい。

タイムアウト東京マガジン最新号「東京が世界一の街である50の理由」
Things to do

タイムアウト東京マガジン最新号「東京が世界一の街である50の理由」

『タイムアウト東京マガジン/Time Out Tokyo Magazine(英語)』の最新号(29号)の配布が、7月15日(木)にスタートする。

中央区で1日中街歩きを楽しめるガイドマップ(英語版)をリリース
Things to do

中央区で1日中街歩きを楽しめるガイドマップ(英語版)をリリース

【デジタル版のダウンロードはこちらから】 タイムアウト東京は、中央区観光協会と提携したガイドマップ『The Ultimate Guide to the HEART OF TOKYO』(英語版)を2021年6月30日に発行した。東京都23区の心臓部に位置する中央区は伝統と革新、洗練さと活気あふれる人情味など多様な顔を併せ持つ街だ。本マップでは区内で外国人に人気の築地、銀座はもちろん、日本橋・京橋、人形町、月島・晴海と5つのエリアに分けて50軒のおすすめスポットを紹介する。

新しい未来へのビジョン、UNLOCK THE REAL JAPANの第3号をリリース
Things to do

新しい未来へのビジョン、UNLOCK THE REAL JAPANの第3号をリリース

2021年3月29日、日本経済新聞社が発行する『Nikkei Asia』とタイムアウト東京がコラボレーションした『UNLOCK THE REAL JAPAN』の第3号がリリースされた。 同誌は、アジアで活躍するビジネスリーダーに向けて、旬のテーマと人にフォーカスした情報を発信する英語版のマガジン。Nikkei Asiaに同梱(どうこん)されるほか、国内のラグジュアリーホテルや在日大使館などでの配布が予定されている。 今号では2月に先行公開した、震災から10年目の姿を紹介した記事と、日本のグリーン化を特集したものに加えて、スポーツ、DX(デジタルトランスフォーメーション)、教育、観光など、今注目を集めている分野の専門家に過去と未来を見つめ、日本がどこへ向かっていくのかを聞いた。

Advertising
誰もにフレンドリーな銀座を、「銀座 アクセシブルガイド」(日本語版)をリリース
Things to do

誰もにフレンドリーな銀座を、「銀座 アクセシブルガイド」(日本語版)をリリース

タイムアウト東京は、銀座インフォメーションマネジメント(GIM)と提携したガイドマップ『銀座 アクセシブルガイド』(日本語版)を2020年3月5日(金)に発行した。これは、2019年7月にリリースした『ALL-ACCESS GINZA Your guide to accessible, barrier-free Ginza』(英語版)を日本語版としてアップデートしたものだ。  

5G「マルチアングル映像」を活用、KDDIとコラボした新感覚な旅企画をリリース
トラベル

5G「マルチアングル映像」を活用、KDDIとコラボした新感覚な旅企画をリリース

タイムアウト東京は、KDDIと共に日本各地の魅力を発信する企画『マルチアングルトラベル』を2021年3月1日にリリースした。『マルチアングルトラベル』とは、5Gの「マルチアングル映像」を活用しながら、日本各地を紹介していく映像企画。最大四つの映像を同時に、あるいはお気に入りの映像を切り替えながら楽しむことができ、複数アングルで撮影した動画を用いた同企画は、これまでになかった旅を提供するものだ。

タイムアウト東京マガジン、#DreamNowTravelLater 特別号を発行
Things to do

タイムアウト東京マガジン、#DreamNowTravelLater 特別号を発行

今回は日本でのバーチャル旅行を紹介。現在、海外から日本への入国は難しい状態にあるが、再び国境が開放された時は本特集で紹介する旅のプランを思い切り楽しんでほしい。

タイムアウト東京マガジン、Time In特別号(日本語版)を発行
Things to do

タイムアウト東京マガジン、Time In特別号(日本語版)を発行

テーマは「Restart」、コロナ禍をグリーンな日常に再起動する方法

タイムアウト東京マガジン、Time In特別号を発行

タイムアウト東京マガジン、Time In特別号を発行

2020年7月1日に発行した、特別版では、一時的に「Time Out」から「Time In」へと名前を変えた。

「東京でしかできない88のこと」(英語版)第12版がリリース
Things to do

「東京でしかできない88のこと」(英語版)第12版がリリース

タイムアウト東京の定番ガイドマップシリーズ『東京でしかできない88のこと』(英語版)の第12版が、2020年6月30日(火)にリリースされた。 

もっとみる