Photo: Intermediatheque
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東京、無料で入れる美術館・博物館16選

コンテンポラリーアートから東大の鳥類標本や貨幣の歴史まで

作成者: Ryuichiro Sato
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寒い季節になってきた上にコロナ禍で懐が寒い昨今、それでもオンラインではない生身のカルチャーに接し続けていたいと思う向きも多いはずだ。

そのような需要に応えてくれるような美術館やギャラリーが東京には一定数ある。今回セレクトするのは、質の高い国内外の作家を紹介する資生堂ギャラリーや明治期洋画の重鎮、黒田清輝の作品を展示する黒田記念館から、目黒寄生虫館やおりがみ会館といった変わり種まで16館だ。

会館時間が変更になっている場合もあるので、事前に公式サイトを確認してから訪れてほしい。

Shiseido Gallery
Shiseido Gallery
Photo: Naoya Hatakeyama

資生堂ギャラリー

アート 銀座

資生堂によって運営されている美術館。銀座メゾンエルメス(Ginza Maison Hermès)と同様、営利目的というよりは芸術性の高い本格的な美術館。

中村政人やローマン・シグネールなど、世界各国の現代アーティストの個展やグループ展、また、ときにはマン・レイのようなアーティストの回顧展やファッション関連の展示なども開催している。リカルド・ボフィル設計の資生堂本社の地下にある。

武蔵野美術大学 美術館

ミュージアム 多摩地域

武蔵野美術大学の敷地内にある美術館で、年に約十数回の展覧会を開催、展示の図録も販売している。図書館棟も隣接し、公式サイトからは映像資料なども検索できるのがうれしい。

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杉並アニメーションミュージアム
杉並アニメーションミュージアム
Photo: Kisa Toyoshima

杉並アニメーションミュージアム

ミュージアム 荻窪

日本のアニメーションの歴史やこれからのアニメを学び、体験することができるミュージアム。館内にはアニメシアター、アニメライブラリー、企画展ブース、ワークショップスペースなどがあり、アフレコ体験、アニメ制作の過程を直接体験できる参加型展示、新しいアニメ情報を盛り込んだ企画展などが行われている。

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日本芸術院

アート 上野

芸術上の顕著な功績をあげた芸術家のための栄誉機関。1907年6月に文部省美術展覧会(文展)を開催するために設けられた美術審査委員会を母体とし、1919年9月に「帝国美術院」として創設、1937年の改組などを経て1947年12月に「日本芸術院」と名称を変更し、今日に至る。

日本芸術院が入る日本芸術院会館は吉田五十八の設計により1957年に完成、会員の会議などに使われるほか、展示室を不定期に一般公開しており、所蔵している美術作品を一般に鑑賞できる。

なお、この建築は2003年に「日本におけるモダン・ムーブメントの建築100選」に選出された。

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目黒寄生虫館

ミュージアム 目黒

ユニークな試みのこの博物館は1953年、医学博士の亀谷了が設立した。戦後日本のひどい衛生環境のなか、亀谷氏の診療所は寄生虫に悩まされている患者であふれかえっていた。

博物館には博士が採集した4万5000体のうちおよそ300体の寄生虫の標本が展示されている。2階には40歳の男性から採取された8.8メートルもあるサナダムシが展示されており、隣には同じ長さのひもが並べられている。どれだけ長いのかをまざまざと実感できるだろう。

ミュージアムショップでは、寄生虫のキーホルダーが買える。一番親しく、大切な人へのお土産にいかがだろうか。同館は独立採算制での運営となっているため、展示品を堪能した後は募金箱への寄付を忘れないようにしよう。

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黒田記念館

アート 上野

日本近代洋画の代表的な画家、黒田清輝が没する際、遺産の一部を美術奨励事業に当てるようにとの遺言を受けて1928年に落成した。館内には、黒田を顕彰する黒田記念室が設けられているほか、代表作の『読書』(1891年)、『舞妓』(1893年)、『智・感・情』(1899年)、『湖畔』(1897年)は新年、春、秋に各2週間、公開される。

2000年には美術館建築(岡田信一郎設計)を創建当初の姿に復元するため、2階部分を中心に改修、2001年9月に開館し、2002年には登録有形文化財に指定された。

上島珈琲店が併設されており、作品観賞後にはコーヒーや軽食を楽しむこともできる。

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日本銀行金融研究所 貨幣博物館

ミュージアム 日本橋

日本銀行が運営しているこの博物館では、平安時代後期に中国から輸入された硬貨から、19世紀後半に日本銀行が出来て「圓」が作られるまでの「お金」に関する長い歴史をたどっている。

江戸時代の美しい小判や、インドネシアやフィリピンの植民地時代の紙幣、シベリアの革製の貨幣、さらにタイのヒル貨幣を見てみよう。あるいは、1億円(電話帳2冊分ぐらい)を持ち上げてその重さを感じてみるのもいい。もちろんアクリル樹脂の中にしっかりしまわれてはいるが。

豊島区立 トキワ荘ミュージアム
豊島区立 トキワ荘ミュージアム
豊島区立 トキワ荘ミュージアム

豊島区立 トキワ荘マンガミュージアム

アート 豊島区

手塚治虫、藤子不二雄Ⓐ、藤子・F・不二雄、石森章太郎などの名だたる巨匠を輩出した伝説のアパート「トキワ荘」がよみがえる。外観はもちろん、玄関、階段、居室、共同炊事場など、当時を忠実に再現するそうだ。また、1階のマンガラウンジでは巨匠の作品を読むこともできる。 

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國學院大學博物館

ミュージアム 渋谷

國學院大學の渋谷キャンパス内にある博物館。常設展では、考古ゾーン、校史ゾーン、そして神道学部のある同校らしく神道ゾーンがあり、それぞれ所蔵品を展示している。

Intermediatheque
Intermediatheque
Photo: Intermediatheque

インターメディアテク

ミュージアム 丸の内

2013年にオープンした、日本郵政と東京大学が共同運営する学術文化施設。局舎の建築的特徴を生かした展示空間で、東京大学開校以来の学術標本コレクションに、最新の学術研究の成果や芸術表現などを交えて無料で公開している。

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現代彫刻美術館

アート 中目黒

初代館長の渡辺泰裕のコレクションには56人の現代の日本人アーティストによる200点以上もの作品がある。三つの屋外エリアは、大きなコンセプチュアルアートでほぼ一杯で、室内の象徴主義的作品を引き立てている。隣の墓地の、大理石の墓石との対比が面白い。

ADMT Advertising Museum
ADMT Advertising Museum
Photo: Shinichi Sato

アドミュージアム東京

アート 汐留

※当面の間、開館は12時00分〜16時00分

日本の広告にまつわる資料が充実しているミュージアム。江戸時代の木版による広告や現代の最先端の手法を用いた広告物まで幅広く展示され、日本の広告の歴史を一望することができる。

過去30年に受賞したコマーシャル作品を、オンデマンドで視聴することも可能。10万点以上のデジタル画像のライブラリーもあるので、アイデアに悩んだら訪れるのもいいかもしれない。

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町田市立国際版画美術館

アート 町田

町田市にある、版画を中心とする美術館。1987年の開館以来、国内外の優れた版画作品や資料を収集、保存する。3万点を超える収蔵品を有するほか、町田市の文化、芸術活動の拠点として市民展示室や版画工房、アトリエなども併設している。

Photo Keisuke Tanigawa
Photo Keisuke Tanigawa
Photo: Keisuke Tanigawa

お茶の水 おりがみ会館

ショッピング 御茶ノ水

伝統工芸としての折り紙を通して、国内外の親善交流と、広く社会に貢献していくことを目的として設立された国際おりがみ協会の関連施設。長年にわたって蓄積されてきた紙文化の歴史と、世界中の折り紙作家の作品を展示し、折り紙を含む紙文化の振興のために活動を行っている。展示場や売り場のほか、教室などもある。

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ポーラ ミュージアム アネックス

ミュージアム アート&デザイン 銀座

※当面の間、開館は11時00分〜18時40分(事前予約制)

ポーラ銀座ビル3階にある美術館。「美容」「美術」「美食」の三つの美をコンセプトにした同ビルにおいて、多くの人に気軽にアートを体感してほしいとの思いから誕生した。

ポーラのコレクションから現代アートまで、年間を通じて無料で鑑賞できる企画展を開催している。

Ginza Graphic Gallery
Ginza Graphic Gallery
Installation view: TDC 2019 exhibition, Tokyo, 2019. Photo: Fujitsuka Mitsumasa

ギンザ グラフィック ギャラリー

アート 銀座

グラフィックデザイン専門のギャラリー。日本最大の印刷会社である大日本印刷が所有しており、グラフィックデザイナーの永井一正監修の下、コンテンポラリーデザインとグラフィックアートを多数展示している。横尾忠則などの日本人デザイナーの作品が目を引くが、海外アーティストの作品も度々展示されている。

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A woodblock print featuring a giant wave. A snow capped mountain is in the distance.
Photograph: National Gallery of Victoria

葛飾北斎の失われた作品が、大英博物館のオンラインで公開

ニュース アート

世界で最も有名な絵の一つ、葛飾北斎の『神奈川沖浪裏』はあらゆる場所へ広まっていて、トートバッグやポスター、スマホケース、ビスケット缶などにも使われている。その遍在性、どこにでもあるということは、北斎が意図したものでもある。

日本の偉大なアーティストである彼は、1829年ごろから1833年ごろまで、作品をできるだけ多くの人に見てもらうことを考えて木版画を制作。それが功を奏し、19世紀から現在まで絶大な人気を誇っている。北斎は、まさにアート界のスーパースターなのだ。

 

Katsushika Hokusai, 1829. © The Trustees of the British Museum

 

Katsushika Hokusai, 1829. © The Trustees of the British Museum

 

 

 

しかし、北斎のように有名な作品があるアーティストには、ほかの作品があまり知られていないという問題がつきまとう。北斎の「波」以外の作品も見事だからゆえ、とても残念なことだ。

だが、大英博物館は違った。彼らは2020年9月4日、北斎の103枚にもおよぶ「失われた作品」の購入を発表したのだ。その作品群は2019年に再発見されるまで70年以上もの間、所在が不明であった。

作品に描かれているのは、神話の題材、物語の人物、作家、動物、花、風景など、素晴らしいものばかり。これらの作品は大英博物館がオンラインで公開している。さらに画面下の「この画像を使用する(Use this image)」タブをクリックすると、非商用利用に限って無料で画像をダウンロードできるのだ。まさに「ウェーブ」をしたくなるほど、うれしい話題だ。

原文はこちら

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Yoko Ono banners Metropolitan Museum of Art
Photograph: Yoko Ono (b. 1933, Japan), DREAM TOGETHER, 2020, installed at The Metropolitan Museum of Art © Yoko Ono. Image credit: The Metropolitan Museum of Art, Photo by Anna-Marie Kellen.

オノ・ヨーコ、新作をメトロポリタン美術館の入り口で公開

ニュース アート

来館者を2020年8月29日(土)から再び迎えることを記念し、メトロポリタン美術館のファサードに、新たにオノ・ヨーコが制作したバナーが設置された。

新型コロナウイルスの世界的な大流行を受け作られたこの作品のタイトルは『DREAM TOGETHER (2020)』。縦約7.3メートル、横約8メートルのシンプルな白いバナーに「DREAM」と「TOGETHER」が黒色の文字で書かれている。バナーがはためくのは美術館正面玄関。壁のくぼみに設置されたワンゲチ・ムトゥの4体の彫刻作品『The NewOnes, will free Us(2019)』に挟まれるように、左側には「DREAM」、右側には「TOGETHER」がある。

オノのバナー作品は、ジョン・レノンと始めた『IMAGINE PEACE』キャンペーンなどの作品をほうふつとさせ、白と黒の大胆な文字で励ましと平和のメッセージをシンプルに伝えている。

彼女はこれまで、ニューヨークのジャパン・ソサエティー、シルン美術館、MoMA、テート・モダン、東京都現代美術館などで幾度となく作品を発表。2009年にはヴェネチア・ビエンナーレで金獅子賞(生涯功労賞)を受賞している。現在は、ポルトガルのセラルベス現代美術館で個展が開催中だ。

メトロポリタン美術館の館長であるマックス・ホーレインは、オノのバナーについて 「団結、ポジティブであること、志を表す緊急かつ詩的なメッセージだ。今は世界がこの前代未聞の苦難、不確実性、孤立の時代からゆっくりと抜け出そうとし、行動を起こすための重要な呼びかけがアメリカ中で起こっているとき。ヨーコの『DREAM TOGETHER』は挑戦への称賛、苦しみや喪失への敬意を表すため、仲間であるニューヨーカーに希望を捨てずにつながり感じようと促している。我々の美術館は150年の間、私たちのローカル、グローバルな文化と交わることができる場所であり続けてきた。この感動的で高揚感のある作品が、全ての人に回復力と団結のシグナルを送ることを願っている」と述べている。

原文はこちら

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MANGA都市TOKYO
Photo: Mari Sakamoto

「MANGA都市TOKYO」を楽しむ5のこと

ニュース アート

2018年冬にパリのラ・ヴィレットで好評を博した『MANGATOKYO』展。その待望の凱旋展が、2020812日、六本木の国立新美術館で開幕を迎えた。本展は新型コロナウイルス感染症の影響で約1カ月延期しての開催となったが、自粛期間中はかえってマンガ、アニメ、ゲームに触れる機会が多く、それらの文化を醸成する時期にあったのかもしれない。

「東京」という特定の都市を舞台にしたマンガ、アニメ、ゲーム、特撮を横断的に展示する本展は一つの作品や作家に焦点を当てた展示とは異なり、通常は隣り合わないはずの作品たちが意外なテーマで結び付き、相互作用を及ぼす。

MANGA都市TOKYO

 

会場に入ると吉成曜デザインの公式キャラクター兼案内役ヨリコとヴィッピーがお出迎え

 

本展はテレビウォールと1000分の1の縮尺で東京を再現した巨大模型を囲むように、戦争や自然災害によるスクラップアンドビルドの繰り返しから生まれた作品群が並ぶ『セクション1 破壊と復興の反復』、江戸から現在に至る人々の生活を映し出す『セクション2 東京の日常』、そして虚構のキャラクターたちが現実の都市の一部を形成する『セクション3 キャラクターvs.都市』の三つのセクションで構成。ここでは、本展の見どころを五つ紹介する。

1. 虚構の東京に没入する。

MANGA都市TOKYO
巨大東京都市模型と巨大スクリーン

アニメ監督の押井守は「アニメーションというのは不思議なもので、『ここはどこだ』とはっきり言わないと、大体『そこは東京である』と思っちゃうんです」と語る。この指摘はまさに本展の核心を突いたもので、東京という都市が無意識にも日本のマンガ、アニメ史の中でリアリティーの基盤になってきたことを表出する。まずは会場中央の巨大な装置の前に立ち、アニメーションと地図、模型を交互に見比べることで、現実と虚構を行き来しながら徐々に二つが溶け合っていく感覚を味わってほしい。

2. 女性キャラに注目する。

MANGA都市TOKYO

 

『はいからさんが通る』

 

都市や社会の変遷を辿る上で興味深い作品が並ぶなか、女性キャラクターの表象のされ方というのもチェックポイントに加えてみよう。例えば『はいからさんが通る』のヒロインのコスチュームは、着物に編み上げブーツを組み合わせており、当時の西洋風の指向を知ることができる。

MANGA都市TOKYO

 

『美少女戦士セーラームーン』

 

蜷川実花によって映画化された花魁(おいらん)を描く『さくらん』など、かつては座敷の存在だった女性が経済成長とともに社会進出し、1990年代には『美少女戦士セーラームーン』のように戦いのイメージが付与されるに至ったのも見逃せない。現実を映し出す鏡としてのマンガ、アニメ、ゲーム、特撮は、これからの女性社会を考えるにあたって示唆を与えてくれるかもしれない。

3. 修正跡にも目を凝らす。

MANGA都市TOKYO
『あしたのジョー』

本展は複製原画だけでなく、数多くの貴重な原画も展示される。手塚治虫の『陽だまりの樹』や石ノ森章太郎の『佐武と市捕物控』をはじめ、『あしたのジョー』『シティーハンター』『3月のライオン』『こちら葛飾区亀有公園前派出所』など、ここには書ききれない名作の原画が、作家という枠を超えて一堂に会する機会はまたとない。修正のホワイトや鉛筆の下書きまで見て取れる、原画ならではの良さを存分に楽しもう。

4. 耳を澄ませる。

MANGA都市TOKYO
コンビニエンスストアと「初音ミク」

セクション2までは、静ひつな空間で画や映像にじっと目を凝らす展示となるが、セクション3の『キャラクターvs. 都市』では一度目を閉じて、耳でも鑑賞してみてほしい。耳を澄ませば、キャラクターの「萌え声」や電車の音が聞こえてくることだろう。ここで展示されているのは、主に『コンビニエンスストアと「初音ミク」』『電車と「ラブライブ!」』という注目すべき二つのインスタレーション。

MANGA都市TOKYO

 

電車と「ラブライブ!」

 

この展示空間に満ちる音を聞くだけでも、東京の街に放り込まれた感覚になるのだから不思議だ。いかに虚構のキャラクターたちが現実の都市を浸食しているか、それを私たちが自然に受け入れていたかに気づくだろう。

5. オタクTシャツをゲットする

MANGA都市TOKYO
ショップエリア

展示室を出た先にあるショップブースでは、『ONE PIECE』や『鬼滅の刃』など、展示にはなかった人気作品のグッズが多数そろっている。なかでもおすすめは棚一面に並ぶTシャツ。『ゴジラ』や『機動戦士ガンダム』がド派手にプリントされたものなど、外へ着ていくには勇気がいるけれど、記念に残るTシャツを購入してみてほしい。

 『MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020』の詳しい情報はこちら

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MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館
Photo: ©Okuyamato CR Promotion Committee

緑とフュージョン、奈良の大自然を歩いて回る芸術祭が開催

ニュース アート

猛烈な暑さと新型コロナウイルスの影響で、どこへも出かけられず窮屈な日々を過ごす人も多いだろう。今年の秋には非日常を求め、自然とアートを楽しむことを勧めたい。奈良県で2020年10月3日(土)~11月15日(日)に開催される芸術祭『MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館』は、広大な地域で「3密」を避け、五感でリアルにアートや自然を体感できるイベントだ。

会場は、古事記や日本書紀などにも登場し、数多くの史跡が今も守り伝えられている吉野町の「森」、世界遺産に登録された大峰山がある天川村の「川」、ススキの大海原で有名な曽爾高原が広がる曽爾村の「地」で構成。それぞれの地域を35時間ほどかけて、世界遺産や歴史的価値のある日本の風景を堪能し、自然に包まれながら作品を鑑賞するというものだ。

MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館

 

MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館

 

プロデュースしたのは、ライゾマティクス アーキテクチャー代表の齋藤精ー芸術祭を開催することについて、「コロナ禍では自分の足で歩いたことで、家の周りや自分の身体や周辺空間の解像度が上がったことに気がついた人も多かったと思います。同時に、ステイホーム期間中、人は結果として土に触れ、自然を見ることで理由のない落ち着きを取り戻し『人間とは?』『自然とは?』『環境とは?』『いのちとは?』など答えなき哲学的な問いを考える機会にもなりました。奈良の奥大和の広大な大地を使い、今この時期だからこそ自分の足で歩き、アートを通して身体と自然を感じてほしい、そのような思いから、歩く芸術祭を広大な奥大和で開催することにしました」と語る。

MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館

 

MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館

 

実際に自分の足で会場に行き、生の作品を鑑賞することで、芸術のエネルギーは感じられるものだ。また、齋藤は「こんな未曽有な状況であるからこそ、自分がいる場所(心の中)に美術館を作ることができるのではないか。アーティストたちがこの自粛期間に貯めたエネルギーを、奥大和の自然や大地とともに展示できないだろうか」と語っている。

参加アーティストは、上野千蔵、木村充伯、力石咲、ニシジマ・アツシ、細井美裕など。公式サイトでは、アーティストや地域の住民へのインタビューなども随時掲載される。

旅気分で自然を散策しながら、美しいものを観て心を癒してほしい。

MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館』の詳細はこちら

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Carlos Amorales mask
Photograph: Iris Duvekot

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