東京ガイド

ローカルエキスパートによる都市生活者のためのベストガイド

ブログ

TOKYO MUSIC BOX #14 Bar Blen blen blen

※プレイリストは記事下部   in collaboration with KKBOX                  Bar Blen blen blen 値段:¥¥¥ 音量:★★ 照度:★★★★ 出会い:★★ ポイント:現行のブラジル音楽&酒 この一杯:ブラジルから持ち帰ったカサーシャ テキスト:高岡謙太郎 定番スポットや老舗バー、注目の新店まで、魅力的なミュージックスポットを、店主、スタッフ、常連客がセレクトしたミュージックプレイリストとともに紹介する連載企画『TOKYO MUSIC BOX』。 第14回は、渋谷のブラジリアン&ブラックミュージックバー、Bar Blen blen blen。ブラジルの現地でのトレンドとリンクした音楽と、本場の料理やアルコールを紹介している。   渋谷マークシティ沿いの長い坂を登り切ってすぐにある同店は、2016年の1月で10周年を迎えた。店内を見渡すと、アート・リンゼイやトニーニョ・オルタのサインも。神楽坂のブラジル、アルゼンチンからの輸入CDを扱うレコードショップ、大洋レコードの試聴販売コーナーもある。        ブラジル音楽といえば、サンバやボサノヴァだが、この店では、現地で今流行しているブラジル音楽を聴くことができる。ヒップホップやドラム&ベースのサンパウロ版など、日本では耳にすることの少ないグルーヴものが中心だ。「日本で知られているブラジル感ではなくて、レゲエっぽいものとかディスコっぽいものもあります。向こうで人気のバンドが日本ではまったく紹介されていない。すごくかっこいいんで俺がかけようかなって。現行のブラジル音楽と言われてもピンとこないでしょ?」と、マルセロD2の曲をプレイ。プロデューサーはビースティ・ボーイズも手掛けるブラジル人、マリオ・カルダート・ジュニア。   「この曲はサンバとヒップホップの融合で、『メイク・サム・ノイズ』みたいなメッセージをポルトガル語で言ったり、ヒップホップIQも高くて、クラブプレイもイケるんです。ブラジルはヒップホップ文化が多くて、グラフィティもあるんですよ」。なるほどドープなヒップホップではなく、ブラジルらしい明るく軽快なヒップホップだ。   おすすめの酒は、ブラジルのカクテル『カイピリーニャ』。蒸留酒であるカシャーサに砂糖とライムを刻んだものを入れて、クラッシュアイスを入れて飲む。様々なカシャーサをロックで飲めるのも、この店ならでは。「それぞれボトルごとに個性があって、向こうの人はストレートでちびちび飲むんですよね。本来はそうやって飲むんです。カシャーサは日本では認識されていないけれど、ラムとかスコッチが好きな人には良い反応なんですよね」。ミナスジェライス州がカシャーサの名産地。現地に行った際に無理して買ってきたという、日本では飲めない銘柄が店に並ぶ。「開高健の『オーパ!』っていう本に『ブラジルの酒はピンガだ。ブラジルの焼酎だ』と書かれていたので、日本のおじさんには「カシャーサ」ではなく「ピンガ」という名で認識されているかもしれないですが、現地ではそれはもう古いかも」。 フードメニューについては、「飲み散らかす食い散らかすみたいなスタイルで、揚げ物や肉が多いですね。『フェイジョアーダ』っていう豆と臓物を煮込んだようなものは定番。移民文化なので、各国の文化がちょっとずつ混ざって変わったものが多いですね」とのこと。   常連の半分はブラジルに関係なく、渋谷界隈で遊んでい

詳細情報

エディターズ・ピック

映画

ベストLGBT映画 50選

レビュー:Cath Clarke、Dave Calhoun、Tom Huddleston、Ben Walters   『The 50 best gay movies: the best in LGBT film-making』と題して、タイムアウトロンドンでLGBT映画のベスト50が紹介された。同ランキングは、LGBT文化のパイオニアであるグザヴィエ・ドラン、キンバリー・ピアース、ブルース・ラ・ブルース、トッド・ヘインズ、ジョン・ウォーターズらが挙げたベスト10をもとに作成された。 1位に選ばれたのは、カウボーイ同士の悲恋を描いた名作名作『ブロークバック・マウンテン』。そのほかにも、2013年にカンヌの最高賞パルムドールを獲得したことでも話題になった『アデル、ブルーは熱い色』、「ドロシーの友達?(彼はゲイ?)」という言葉も生み出したLGBT映画の古典『オズの魔法使』などがランクイン。LGBTとくくらずとも映画として素晴らしい作品が数多く選ばれているので、何を観るか迷った時の参考にしてほしい。

詳細情報
ブログ

大阪の魅力を外国人目線で紹介するガイドマップをリリース

タイムアウト東京の人気ガイドマップに、シリーズ初の大阪版『50 Things to do in Osaka(大阪でしかできない50のこと)』が加わる。太陽の塔や黒門市場といった定番の観光スポットだけでなく、これまでの大阪のイメージとは異なる表情を見せるエリアも積極的に紹介している。     食い倒れ、お笑い、激安、といった紋切り型のイメージも、もちろん裏切らない大阪だが、船場商人に代表される町人たちの義理人情と教養から育まれた文化を今なお色濃く残しているのもこの街の特徴。今回のマップでは、「人情」や「文化」にも注目して、情緒溢れる法善寺横丁や、人なつこい裏路地の個人店まで幅広く取り上げた。           ムスリムが安心して食事できるパキスタン料理屋や、西日本きってのゲイタウンならではのマストなヴェニュー、中之島の景色を眺めながら朝食をとれるクルーズ、イヤホンでの多言語解説が聞ける文楽の劇場などなど、様々なバックボーンを持つ人々が、多様な側面を見せる大阪を、これ1枚で楽しめる内容になっている。この地図を片手に、ディープな大阪の街で探索と発見を楽しんでほしい。          表紙になっているのは、東天満の名店なにわ料理 有。粉ものやB級グルメの印象が強い大阪だが、同店が受け継ぐような、和食らしい洗練された技に、食べ手の舌に柔軟に対応する大阪らしい人情味を加えたものが大阪の味の神髄といえる。たこ焼きやお好み焼きだけでない、新世界や道頓堀だけでない大阪の多面的な良さを、既存のイメージに縛られず紹介しようとする意図を汲み取ってもらえたら嬉しく思う。         同マップは2016年2月2日(火)より、大阪市内の主要ホテルや観光案内所、地下鉄の駅などで配布される。さらに、上海やバンコク、台北、ホノルル、ロサンゼルスなどの空港のJALカウンターでも手に入る予定だ。言語は英語のみとなるが、写真も多く掲載されているので、ぜひ手に取って大阪散策の一助としてほしい。                  

詳細情報
Things to do

パブリックキャット 第19回

テキスト、写真:Kisa Toyoshima

詳細情報
Things to do

東京、梅祭り2016

タイムアウト東京 > Things To Do > 東京、梅祭り2016 桜に比べると地味な印象ではあるが、早春の訪れを感じさせてくれる梅。早いものでは正月あたりから花を咲かせ、2月上旬には見頃を迎える。緩やかに咲き、そして散るのが梅の特徴だ。東京には、意外と多くの梅見スポットがある。庭園や神社といった風情ある名所や、レジャーシートを広げてのんびりと梅を見渡せる公園など、2月初旬から始まる東京の梅祭りを紹介しよう。

詳細情報
ブログ

『東京でしかできない101のこと、西武線沿線版』が登場

都心部から東京を横断し、埼玉の観光地である川越や秩父までをつなぐ西武線。東京メトロの一部路線やみなとみらい線とも直通運転をしており、通勤や小旅行の際にはなくてはならない存在だ。そんな西武線沿線の魅力を発見できるガイドマップ『東京でしかできない101のこと、西武線沿線版』の英語版が発行された。 タイムアウト東京のガイドマップシリーズの中でも、あるひとつの街ではなく、鉄道路線に焦点を当ててその路線沿線の街をすべて楽しんでしまおうというコンセプトのマップのひとつだ。   東京の住宅街を突っ切っている路線だけあり、沿線には古くから地元の住人に愛されている老舗喫茶店や、手頃な価格で住人の空腹を満たしてくれるレストラン、可愛らしい個人商店が数多く存在し、最寄りの駅ではなくても思わず通いたくなるような気持ちにるスポットばかりだ。   石神井公園駅近くにあるレストランCra Craのオーガニックランチプレート また、今回は終点である、小江戸こと川越と、埼玉の都会から小一時間で行ける埼玉の大自然地区秩父エリアのマップも盛り込んでおり観光のお供に役立つこと必至だ。           川越の情緒溢れる蔵造りの町並み                     秩父では長瀞のライン下りをぜひ体験して欲しい       価格は無料。観光案内所や主要ホテル、西武池袋駅の観光案内所やその他主要駅などで配布される予定だ。西武線に乗ったことがない人もぜひこのマップを手に新たな発見をしに出かけてみてほしい。  

詳細情報
ブログ

デンマークと東京のコーヒーカルチャーが交差する、P.N.B. Coffee

おそらくこの店ができるまで、東京でデンマークのロースターのコーヒーを口にするのは難しかっただろう。2015年10月、池尻大橋、神泉、中目黒などの駅から徒歩10〜15分ほどの住宅街に、P.N.B. Coffeeがオープンした。この住宅街のなかにある隠れ家のようなコーヒーショップを営むオーナーである、デンマーク出身のピーター・ブル(Peter Buhl)に話を聞いた。 「2014年に旅に出て、最後に訪れたのが東京。デンマークは小さな国だから、大都市で暮らしてみたいと思っていたんだ。東京は少し慌ただしいけど、ここでの暮らしは気に入ってるよ」   P.N.B. Coffeeという店名は、ピーターのイニシャルから         コーヒー豆はすべてデンマークのロースターのものを使用している。ひとつはコペンハーゲンの『コーヒー・コレクティブ(Coffee Collective)』。デンマークで最も有名なロースターだ。もうひとつは『ラ・カブラ・コーヒー(La Cabra Coffee)』で、デンマーク第二の都市であるオーフス発。どちらのコーヒーも日本で、さらに言うなればアジアで飲めるのは、ここP.N.B. Coffeeのみだ。ピーターがこの2つのロースターを選んだのは、もちろん彼がデンマーク出身だということがあるが、決め手となったのはどちらのロースターもコーヒー豆の生産者とダイレクトトレード(直接取引)をしているということだ。フェアトレードのさらに25%の金額を上乗せしていることが特徴で、バイヤーが年に一度は生産地に直接赴いているのだという。   「スペシャリティコーヒーはポピュラーになってきているけれども、普段コーヒーを飲むときに、今自分たちがコーヒーを飲んでいる場所のことだけでなくて、どこでコーヒーが作られているのか、誰がコーヒーを作っているのか、もっと生産者のことを考える文化になっていったらいいと思うんだ」   そう語るピーターが差し出すドリンクメニューに書いてあるのは、いさぎよく『コーヒー』のみ。『コーヒー』のなかからはロースターや産地などを選べるのだが、ラテやカプチーノは提供していない。どちらのロースターも浅煎りのコーヒー豆が特徴で、ミルクを合わせるよりもそのまま飲むほうが向いているからだ。淹れ方は、カリタのハンドドリップか、北欧を中心にメジャーとなっているエアロプレスから選ぶことができる。自分でリクエストしてもいいし、豆にあった淹れ方を聞いてみてもいい。ピーターいわく、カリタのほうが少しすっきりとして、エアロプレスはもう少しアロマティックだという。                       とはいえ、ドリンクメニューはコーヒーのみ、と記載するのはやや語弊がある。メニューの2枚目には、同じくデンマークブランドのミッケラーのビールが並んでいる。店は18時までなので仕事の後に飲みにいくには向いていないかもしれないが、休日の昼間にコーヒーとビールというのも贅沢だ。  コーヒーカルチャーが発展している北欧からやってきたピーターが東京をどう思うか気になるところだ。 「東京のコーヒーカルチャーはサードウェイブが台頭しているという点では、北欧やそのほかの都市と同じだと思う。東京では、若い人たちがコーヒーに情熱を注いでいて、コーヒーの文化や知識をもっと広めたいという熱い思いを感じるね。この店には、ほかの店のバリスタもよく訪れているよ。休憩しにだったり、デンマークのコーヒーを試してみるためだったり……。喫茶

詳細情報

注目イベント

世界目線で考える。民泊、ホステルと街づくり編

タイムアウト東京が主催するトークイベント『世界目線で考える。』が開催される。今回のテーマは、『民泊、ホステルと街づくり編』だ。外国人観光客の増加に伴い宿泊施設の不足が大きな課題としてあがっている。解決策のひとつとして「民泊」に期待が集まるが、様々なトラブルや問題が指摘され、業界団体との軋轢もあるようだ。一方で、バックパッカーたちが利用するホステルにも熱い視線が注がれている。最近では大手企業のホステル参入も増えているがここでも様々な課題が表出してるという。インバウンドのさらなる拡大に向けて、注目を集める民泊とホステルは単に宿泊施設のことにとどまらず、これからの日本の街づくりにも大いに関係してくるだろう。今回の『世界目線で考える。民泊、ホステルと街づくり編』では、その可能性と課題について、世界のホステル、民泊の事情に精通する『バックパッカーズリンク』の代表で『GuesthouseToday』の編集長でもある向井通浩と、東急沿線のマーケティング、ブランディング、プロモーション、エリアマネジメントを統括する街づくりのエキスパート、東急電鉄 都市創造本部開発事業部事業計画部 統括部長の東浦亮典をゲストに迎え、探っていきたい。第1部は、ゲストによるプレゼンテーション。第2部は、タイムアウト東京株式会社  代表取締役の伏谷博之がモデレーターとして参加しトークセッションを展開する。   向井通浩(むかい みちひろ) 日本最大級のバックパッカー情報集積サイトJapan Backpackers Link 代表にして週刊『バックパッカー新聞』創刊編集長。若き有望な旅人を発掘する目には定評がある。 ホステル・ゲストハウス・バックパッカーズ専門ニュース配信サイトGuesthouseToday編集長。日本で唯一のホステル&ゲストハウス・ジャーナリスト。民泊にも精通した専門家。各種TV・ラジオ・新聞・雑誌・ネット媒体へこの分野での寄稿や情報提供者、コーディネイターとしても知られる。 中学2年より国内自転車旅行、高校2年より世界一周を誓い海外バックパッカーを始める。大学卒業と同時に長期海外放浪を繰り返す。更生しようと数年勤め人をするが「旅バカ」という不治の病と認識する。モットーは「誰もやらないなら俺がやる」。現在も世界一周中でたまたま日本に沈没中。   東浦亮典(とううら りょうすけ) 東京急行電鉄株式会社 都市創造本部開発事業部事業計画部 統括部長1985年 東京急行電鉄入社。自由が丘駅員、大井町線車掌研修を経て都市開発部門に配属。1992年 東急総合研究所出向。1995年 東急電鉄復職、以降商業施設開発、コンセプト賃貸マンションブランドの立ち上げ等を担当。現在は、東急沿線のマーケティング、ブランディング、プロモーション、エリアマネジメントを担当。 http://www.shibuyabunka.com/

詳細情報
アート

ねこ休み展 冬 2016

見るだけで癒される、猫の写真が集まる展示。昨年の夏にも行われ、2週間で5000人を動員した。今回は「冬休み」の猫をテーマに、クリエイター陣が撮った、SNSフォロワー数累計100万人を超える人気猫の写真が揃う。注目したいのは、水の飲めない猫として『YouTube』で話題のきなごむ、残念なイケメン猫のセツちゃん、怒り顔で人気沸騰中の小雪など。物販では、同展限定のコラボアイテムを多数販売する。

詳細情報
Things to do

楽園のアクアリウム 2015 WINTER

日本最大級の水族館、八景島シーパラダイスの体感型イルミネーション。同イベントは、様々な施設でプロジェクションマッピングを手がける、クリエイティブ集団「ネイキッド」とのコラボレーションだ。海の生きものと最新テクノロジーが融合した、幻想的な空間が広がっている。また、イルカの水族館ドルフィンファンタジーでは毎日16時30分からナイトラウンジがオープン。自由に泳ぎ回るイルカたちの姿を眺めながら、アルコールを楽しむことができる。

詳細情報
Things to do

横浜中華街 2016 春節(旧暦元旦)

旧暦の元旦である春節を祝う、横浜中華街の恒例イベントが今年も開催。前日の深夜に行われるカウントダウンイベントから、メッセージを書いた燈籠に火が灯される中で奉納獅子舞を披露する幻想的な『元宵節燈籠祭』まで、街はお祭りムード一色に包まれる。

詳細情報

世界目線で考える。

世界目線で考える。「場」をつくる編

タイムアウト東京が主催するトークイベント『世界目線で考える。』2016年の初回は、「場」に焦点を当て、カフェ・カンパニー株式会社代表取締役の楠本修二郎と、自遊人代表取締役/クリエイティブディレクターの岩佐十良をゲストに迎える。「CAFE」=「Community Access For Everyone」を標榜し、コミュニティ&クリエイティブの起点としてのカフェづくりにこだわり続ける楠本と、従来の旅館業の常識を覆し、デザイン的思考によって共感メディアとしての宿「里山十帖」を作りあげた岩佐。これからの時代に求められる「場」とは何か、それはどのように創りあげていくべきなのか、時代を見据える2人に存分に語ってもらう。第1部では、それぞれの先進的な取組みを紹介。第2部では、聞き手としてタイムアウト東京株式会社代表取締役の伏谷博之が参加し、さらに深くトークセッションを展開する予定だ。   楠本修二郎(くすもと しゅうじろう) カフェ・カンパニー株式会社代表取締役社長楠本修二郎1964年福岡県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、リクルートコスモス入社。93年大前研一事務所入社、平成維新の会事務局長に就任。その後、渋谷キャットストリートの開発などを経て、2001年カフェ・カンパニーを設立、代表取締役社長に就任。コミュニティの創造をテーマに商業施設などのプロデュースにも従事。2011年6月に東日本の食の復興と創造の促進及び日本の食文化の世界への発信を目的として発足した一般社団法人「東の食の会」の代表理事を務め、2013年より東京発の収穫祭『東京ハーヴェスト』を開催している。また、日本の文化・伝統の強みを産業化し、それを国際展開するための官民連携による推進方策及び発信力の強化について検討するクールジャパン戦略推進会議に参加している。一般財団法人Next Wisdom Foundation代表理事。趣味はトライアスロン。著書に「ラブ、ピース&カンパニー これからの仕事50の視点」(日経BP社)がある。 http://www.cafecompany.co.jp/   岩佐十良(いわさ とおる) クリエイティブ・ディレクター 自遊人代表取締役 1967 年、東京・池袋生まれ。武蔵野美術大学四年在学中に現・株式会社自遊人を創業。2000年、ライフスタイル雑誌「自遊人」を創刊。2002年、雑誌と連動した食品のインターネット販売を開始。2004年、新潟県南魚沼に事業の本拠地を移す。食のプロデュースや農業問題のアドバイザーとして、行政府などが招集する委員を務める。2014年5月に、クリエイティブ・ディレクターとして全デザインを担当した、ライフスタイル提案型複合施設『里山十帖』をオープン。持続可能な民家保存というコンセプトと斬新な手法が評価され、「Singapore Good Design Award 2015」受賞、EU7カ国で発行される建築デザイン誌「AD」に紹介されたほか、NHKワールドの「DESIGN TALKS」に出演。国内では「グッドデザイン賞」のBEST100に選出、中小企業庁長官賞も受賞した。主なテレビ出演は、TBS系「情熱大陸」、テレビ東京「ソロモン流」ほか。主な著書は「一度は泊まりたい有名宿覆面訪問記」(KADOKAWA)、「里山を創生する『デザイン的思考』」(メディアファクトリー)など。 http://www.satoyama-jujo.com/http://www.jiyujin.co.jp/    

詳細情報

世界目線で考える。民泊、ホステルと街づくり編

タイムアウト東京が主催するトークイベント『世界目線で考える。』が開催される。今回のテーマは、『民泊、ホステルと街づくり編』だ。外国人観光客の増加に伴い宿泊施設の不足が大きな課題としてあがっている。解決策のひとつとして「民泊」に期待が集まるが、様々なトラブルや問題が指摘され、業界団体との軋轢もあるようだ。一方で、バックパッカーたちが利用するホステルにも熱い視線が注がれている。最近では大手企業のホステル参入も増えているがここでも様々な課題が表出してるという。インバウンドのさらなる拡大に向けて、注目を集める民泊とホステルは単に宿泊施設のことにとどまらず、これからの日本の街づくりにも大いに関係してくるだろう。今回の『世界目線で考える。民泊、ホステルと街づくり編』では、その可能性と課題について、世界のホステル、民泊の事情に精通する『バックパッカーズリンク』の代表で『GuesthouseToday』の編集長でもある向井通浩と、東急沿線のマーケティング、ブランディング、プロモーション、エリアマネジメントを統括する街づくりのエキスパート、東急電鉄 都市創造本部開発事業部事業計画部 統括部長の東浦亮典をゲストに迎え、探っていきたい。第1部は、ゲストによるプレゼンテーション。第2部は、タイムアウト東京株式会社  代表取締役の伏谷博之がモデレーターとして参加しトークセッションを展開する。   向井通浩(むかい みちひろ) 日本最大級のバックパッカー情報集積サイトJapan Backpacers Link 代表にして週刊『バックパッカー新聞』創刊編集長。若き有望な旅人を発掘する目には定評がある。 ホステル・ゲストハウス・バックパッカーズ専門ニュース配信サイトGuesthousuToday編集長。日本で唯一のホステル&ゲストハウス・ジャーナリスト。民泊にも精通した専門家。各種TV・ラジオ・新聞・雑誌・ネット媒体へこの分野での寄稿や情報提供者、コーディネイターとしても知られる。 中学2年より国内自転車旅行、高校2年より世界一周を誓い海外バックパッカーを始める。大学卒業と同時に長期海外放浪を繰り返す。更生しようと数年勤め人をするが「旅バカ」という不治の病と認識する。モットーは「誰もやらないなら俺がやる」。現在も世界一周中でたまたま日本に沈没中。   東浦亮典(とううら りょうすけ) 東京急行電鉄株式会社 都市創造本部開発事業部事業計画部 統括部長1985年 東京急行電鉄入社。自由が丘駅員、大井町線車掌研修を経て都市開発部門に配属。1992年 東急総合研究所出向。1995年 東急電鉄復職、以降商業施設開発、コンセプト賃貸マンションブランドの立ち上げ等を担当。現在は、東急沿線のマーケティング、ブランディング、プロモーション、エリアマネジメントを担当。 http://www.shibuyabunka.com/

詳細情報
Things to do

台湾進出への一歩を踏み出す

2015年12月18日(金)、タイムアウト東京が主催するトークイベント『世界目線で考える』の台湾編が開催された。今回は、台湾を視察する日本の企業や自治体の多くが、まず初めに打ち合わせのアポイントを取ると言われ、日本のアパレルやエンタメ業界の台湾進出のプロデュースから、中央省庁や地方自治体の台湾展開のサポートまで、数多く実施しているFUJIN TREE GROUPから、代表のジェイ・ウー、CEO(執行長)の小路輔、チーフマーチャンダイザーの高島大輔の3名が登場。第1部では、台湾マーケットの最新情報が、「台湾からのインバウンド」や「台湾でのクールジャパン」など事例を交えて紹介され、第2部では、タイムアウト東京代表の伏谷博之が聞き手として参加し、一般参加者との質疑応答も交えたトークセッションが行われた。

詳細情報
音楽

音楽サブスクリプション元年を振り返る

2015年12月7日(月)、タイムアウト東京が主催するトークイベント『世界目線で考える』の「クールジャパン編#5」が開催された。今回は、アジア最大級の音楽配信(サブスクリプション)サービス、『KKBOX』の日本代表を務める八木達雄をゲストに迎え、現場のリアルな意見とともに同サービスが狙う音楽サブスクリプション市場の突破口が語られ、また、セッション後半には、タイムアウト東京株式会社 代表取締役の伏谷博之も参加し、日本の市場にフォーカスした議論が展開された。伏谷は、前職において、日本初となる定額制音楽配信サービス『ナップスタージャパン』を2005年に立ち上げた経験を持つ。 『LINE MUSIC』や『AWA』といった新規サービスが登場した2015年は「音楽配信サービス元年」が叫ばれたものの、著名アーティストの楽曲配信や有料会員化など、クリアすべき壁はいまだに大きく、ブレイクスルーには至っていない。この現状をいかにして打破するのか。八木と伏谷が「グローバル&ローカル」な視点で語り合う。  

詳細情報
世界目線で考える。最新情報へ

TOKYO MUSIC BOX

ブログ

TOKYO MUSIC BOX #14 Bar Blen blen blen

※プレイリストは記事下部   in collaboration with KKBOX                  Bar Blen blen blen 値段:¥¥¥ 音量:★★ 照度:★★★★ 出会い:★★ ポイント:現行のブラジル音楽&酒 この一杯:ブラジルから持ち帰ったカサーシャ テキスト:高岡謙太郎 定番スポットや老舗バー、注目の新店まで、魅力的なミュージックスポットを、店主、スタッフ、常連客がセレクトしたミュージックプレイリストとともに紹介する連載企画『TOKYO MUSIC BOX』。 第14回は、渋谷のブラジリアン&ブラックミュージックバー、Bar Blen blen blen。ブラジルの現地でのトレンドとリンクした音楽と、本場の料理やアルコールを紹介している。   渋谷マークシティ沿いの長い坂を登り切ってすぐにある同店は、2016年の1月で10周年を迎えた。店内を見渡すと、アート・リンゼイやトニーニョ・オルタのサインも。神楽坂のブラジル、アルゼンチンからの輸入CDを扱うレコードショップ、大洋レコードの試聴販売コーナーもある。        ブラジル音楽といえば、サンバやボサノヴァだが、この店では、現地で今流行しているブラジル音楽を聴くことができる。ヒップホップやドラム&ベースのサンパウロ版など、日本では耳にすることの少ないグルーヴものが中心だ。「日本で知られているブラジル感ではなくて、レゲエっぽいものとかディスコっぽいものもあります。向こうで人気のバンドが日本ではまったく紹介されていない。すごくかっこいいんで俺がかけようかなって。現行のブラジル音楽と言われてもピンとこないでしょ?」と、マルセロD2の曲をプレイ。プロデューサーはビースティ・ボーイズも手掛けるブラジル人、マリオ・カルダート・ジュニア。   「この曲はサンバとヒップホップの融合で、『メイク・サム・ノイズ』みたいなメッセージをポルトガル語で言ったり、ヒップホップIQも高くて、クラブプレイもイケるんです。ブラジルはヒップホップ文化が多くて、グラフィティもあるんですよ」。なるほどドープなヒップホップではなく、ブラジルらしい明るく軽快なヒップホップだ。   おすすめの酒は、ブラジルのカクテル『カイピリーニャ』。蒸留酒であるカシャーサに砂糖とライムを刻んだものを入れて、クラッシュアイスを入れて飲む。様々なカシャーサをロックで飲めるのも、この店ならでは。「それぞれボトルごとに個性があって、向こうの人はストレートでちびちび飲むんですよね。本来はそうやって飲むんです。カシャーサは日本では認識されていないけれど、ラムとかスコッチが好きな人には良い反応なんですよね」。ミナスジェライス州がカシャーサの名産地。現地に行った際に無理して買ってきたという、日本では飲めない銘柄が店に並ぶ。「開高健の『オーパ!』っていう本に『ブラジルの酒はピンガだ。ブラジルの焼酎だ』と書かれていたので、日本のおじさんには「カシャーサ」ではなく「ピンガ」という名で認識されているかもしれないですが、現地ではそれはもう古いかも」。 フードメニューについては、「飲み散らかす食い散らかすみたいなスタイルで、揚げ物や肉が多いですね。『フェイジョアーダ』っていう豆と臓物を煮込んだようなものは定番。移民文化なので、各国の文化がちょっとずつ混ざって変わったものが多いですね」とのこと。   常連の半分はブラジルに関係なく、渋谷界隈で遊んでい

詳細情報
ブログ

TOKYO MUSIC BOX #13 NO TRUNKS

NO TRUNKS 値段:¥¥ 音量:★★★★ 照度:★★★ 出会い:★★ ポイント:ヴィンテージのアンプ、スピーカー この一杯:麦焼酎 焼酎屋 兼八 テキスト:高岡謙太郎 定番スポットや老舗バー、注目の新店まで、魅力的なミュージックスポットを、店主、スタッフ、常連客がセレクトしたミュージックプレイリストとともに紹介する連載企画『TOKYO MUSIC BOX』。 第13回は、中央線の国立駅にあるジャズ&ダイニングバー、NO TRUNKS。ジャズ全盛期の音響機器でレコードを堪能できる数少ない場所だ。録音物の再生だけでなく、小規模のジャズの生ライブもあり、中央線界隈のジャズコミュニティの盛り場となっている。          駅からほど近いビルの5階。手入れが行き届いた店内は、落ち着いた雰囲気で入りやすい。客層は60代から20代の後半で、8割型男性だという。店長の村上寛いわく、「ジャズファンはそもそも年齢が高い」とのこと。 店内を見渡してまず気になってしまうのが、ヴィンテージものの音響機器。60年代のジャズ喫茶で置かれていたアンプとスピーカーで、当時の鳴りを体験できる。セッティングされているアンプは『Macintosh C38』、スピーカーは『AlTEC 828G』。               プレイヤーの再生ボタンを押すと、説得力のある鳴りが響く。ひとつひとつの楽器の音像から演奏者の姿が立ち現れ、しばし呆気に取られた。サウンドシステムの重要性を痛感する。この店でレコードを聴けば、ジャズの魅力がいち早くわかるはずだ。 壁面を見ると、棚にはレコードとジャズに関する書籍が隙間なく詰め込まれ、戸棚を開けると秘蔵のレコードがズラリとお目見え。 ダイニングバーと称するだけあって、キッチンが広く、メニューが豊富だ。アルコールは泡盛、芋焼酎、焼酎が多い。1日に3合は呑むという村上のオススメは、『麦焼酎焼酎屋兼八』。       週末には小規模なライブも行われ、満席になることもしばしば。演奏は主に生音で、ボーカルにはマイクを立てる。『フジロック』などにも出演するビッグバンド、渋さ知らズの小編成ライブが行われる時は、若い客も集まるそうだ。渋さ知らズとは、かつて村上が新星堂に勤めていた時代に彼らをサポートしていた頃からの、長い付き合いなのだそうだ。 ライブのみならず、『新譜試聴会』に『戦前ブラックミュージック』、『ジャンル問わずギターベスト3』『年代を絞り1965年に制作された音源のみ』『アーティストの1周忌』など、趣向を凝らした試聴会イベントも数々企画される。村上のフェイバリットであるジョン・コルトレーンの特集も頻繁に行われているという。 村上のジャズ通は、音楽誌『レコード・コレクター』や『クロスビート』に批評やレビューを寄稿していた過去が裏付けている。彼自身は、音楽評論家の故 中村とうようの大ファンだという。           20代から20年以上、レコードショップに勤務していた村上は、積極的に日本のジャズを後押しし、自らインディーレーベルを立ち上げるほどの熱の入れようであった。その後、2001年にNO TRUNKSを開店する。オープン当初の国立は、ディスクユニオン、オーディオユニオン、国立楽器、クラシック喫茶のジュ

詳細情報
ブログ

TOKYO MUSIC BOX #12 ロックバー童夢

ロックバー童夢 値段:¥¥ 音量:★★ 照度:★ 出会い:★★ ポイント:マニアも仰天な品揃え この一杯:紫の炎(焼酎) テキスト:高岡謙太郎 定番スポットや老舗バー、注目の新店まで、魅力的なミュージックスポットを、店主、スタッフ、常連客がセレクトしたミュージックプレイリストとともに紹介する連載企画『TOKYO MUSIC BOX』。 第12回は、サラリーマンが行き交うオフィス街の新橋にて、プログレッシブロックの名曲を堪能できる店、ロックバー童夢。キング・クリムゾン、ピンクフロイドなどのバンドが切り開き、70年代に進歩的、発展的と言われて世界を賑わせた「プログレ」。その奥深い世界を腰を据えて聴き入るには最適の空間だ。     新橋駅からほど近い商業地域の、知らないと見逃しそうな雑居ビル、その地下に同店は店を構える。階段を下りて店内に入り、客引きや街頭広告などのノイジーな街の喧騒から、ホッと一息つく。客は40〜50代の会社帰りのサラリーマンが多い。「プログレを聴いている人は孤独な人が多いんです」と店長の関将敏は語る。わいわい騒ぐよりも物思いに耽ることが好きなリスナーに最適な空間だ。 2013年4月に開店したばかりの清潔な店内。バーカウンターの座席は8席のみで、踊るスペースはなく、座りながら聴き入ることを想定した店舗設計。店内の両隅に設置されたモニタースピーカーが放つ、楽器ひとつひとつが聴き分けられるクリアな音に、ゆっくりと酔いしれる。カウンターの奥にはディスプレイも設置されていて、ライブDVDを鑑賞する日もあるという。       同店のBGMは、店長の膨大な量のCDコレクションを取り込んだハードディスクから再生される。2015年12月21日時点での音源の所有数は6731タイトルで、映像は721タイトル。手狭な店舗なのでレコードではすべての音源を置くことはできないが、デジタルデータであればリクエストされた音源を探すのも一瞬だ。 客からのリクエストでは、キング・クリムゾン、ピンク・フロイド、イエス、エマーソン・レイク&パーマー、レッド・ツェッペリン、ディープ・パープルが多く、店内でかかる音楽の割合は、プログレッシブロックが3割、ハードロックが2割、サイケデリックロックが1割、残りはそれ以外のロック全般とのこと。ヒット曲が流れる一般的なロックバーとは異なる、やはりプログレに特化した選曲だ。   バーカウンターから目線を上げると、モーターヘッド、アイアン・メイデンなどの海外アーティストにちなんだ酒瓶がずらりと棚に並ぶ。海外でアーティストの名前の入った酒がリリースされると、まとめて直輸入し、客と飲むイベントを行うそうだ。そのなかでも『AC/DCビアー祭り』は定期的に行われ、アーティストにちなんだ音源を流して盛り上がるという。 酒の種類はこれだけでない。多くのバーは洋酒を取り揃えることが一般的だが、この店のおすすめは日本の酒。なかでも焼酎の凝り具合には目を見張るものがある。『赤霧島』などのメジャーな焼酎から、ここでしか飲めないものも取り揃える。ディープ・パープルの曲名から名前をとったと思われる、鹿児島の芋焼酎『紫の炎』や、プログレ世代的にはウケが良いキャラクターから由来している『宇宙焼酎ゼットン』『ゲゲゲの鬼太郎焼酎』など、ほかでなかなか取り扱わない銘柄が並んで

詳細情報
ブログ

TOKYO MUSIC BOX #11 シャンソンバー・ソワレ

シャンソンバー・ソワレ 値段:¥¥ 音量:★ 照度:★★★ 出会い:★★★★ ポイント:日代わりのママ この一杯:越路吹雪(日本酒)  テキスト:高岡謙太郎 定番スポットや老舗バー、注目の新店まで、魅力的なミュージックスポットを、店主、スタッフ、常連客がセレクトしたミュージックプレイリストとともに紹介する連載企画『TOKYO MUSIC BOX』。  第11回は、新宿の一角にある飲み屋街のゴールデン街で個性を放つ、シャンソンバー・ソワレ。シャンソン歌手として長年活動するソワレが開店し、現在は音楽を楽しむことのほかに、オールセクシャルの日替わりママの接客で、濃密なコミュニケーションを楽しんでもらうというスタイルで店内を賑わせている。      ゴールデン街は、50年代から続く新宿の飲み屋街。200店舗近くが開き、その多くは10人入ればいっぱいの席数。その距離の近い「密な」コミュニケーションが取れることが面白さだろう。昭和の頃、作家、詩人、漫画家、映画、演劇などの文化人が集い、酒を飲みつつ議論を交わし親交を深めた地として知られている。 気軽に入れるポップな店から、文壇バー、ゲイバー、一見さんお断りの店まで、店の成り立ちやコンセプトによって、雰囲気は様々。そのなかでもシャンソンバー・ソワレは、越路吹雪を敬愛するシャンソン歌手でもあるオーナーのソワレによって、シャンソンバーとして始まった。        現在、ソワレはオーナーとなりバーカウンターに立つことは稀。その代わり、日替わりママが担当するスタイルだ。ノーマル、ゲイ、バイセクシュアル、レズビアン、FtM、MtFと、ママたちのセクシャルに関しては偶然に豊かなセクシャルが集まっていることから、彼ら彼女らの多様な生き方が話題となることも多いそう。音楽を楽しむというよりも、ママに会いに来て楽しむスタイルになった理由をこう語った。   「当初シャンソンバーとしていたけれど、シャンソンを店で流すのは暗くなるので合わないんですよ。しっぽりした感じというか聴き入っちゃうんですよね。フランス語でシャンソンって『唄』っていう意味なので。だからBGMとして成立しないということが初期に分かって」。      現在は日替わりのママの趣味でBGMが決まり、昭和の歌謡曲が中心に流れる。ソワレは、この店ならではの音楽と人との距離感も考えている。「場所というのは人が作っていくものなので、その人が楽しめるような空気じゃないと、お客さんも楽しめないので、BGMも喋りやすい程度がいいんですよ」。BGMのみを目的としたシャンソンバーとしてではなく、シャンソンという音楽から感じ取れるライフスタイルに共感できる人が集う場となったようだ。 「音楽を自分で浄化したうえでの人間らしさというか個性というものがあると思うんですよ。レゲエの人はラスタマン風とか、スタイルから入っていくというのがあるんです。音楽が循環して、その人の人格やライフスタイルが形成される、そういうところが音楽の魅力なんじゃないですかね」。       同店の歴史は長く、現在12年目を迎えている。開店当時、ゴールデン街にはソワレの知り合いが集うようになっていた。シャンソン歌手の戸川昌子がオーナーのライヴハウス 青い部屋の店長を務めていたソワレは、自分で全部責任を持てる店を作り

詳細情報
TOKYO MUSIC BOXページへ

パブリックキャットシリーズ

Things to do

パブリックキャット 第19回

テキスト、写真:Kisa Toyoshima

詳細情報
Things to do

パブリックキャット 第18回

テキスト、写真:ねこへん

詳細情報
Things to do

パブリックキャット 第17回

テキスト、写真:Kisa Toyoshima

詳細情報
Things to do

パブリックキャット 第16回

テキスト、写真:Keisuke Tanigawa

詳細情報
パブリックキャットシリーズページへ

イベントカレンダー