タイムアウトジャパンが旅と日常をつなぐ新ライフスタイルマガジン『Time Out Japan Magazine』を日英2言語で創刊

世界が注目する日本のローカルガストロノミーや今訪れるべき注目スポットまで

Genya Aoki
広告
Time Out Japan Magazine
Art direction: Steve Nakamura/Photography: Yoshiharu Ota/Props styling: HYOTA

「タイムアウトジャパン」が、旅と日常をつなぐ新しいライフスタイルを提案するライフスタイルマガジン『Time Out Japan Magazine』を日本語・英語の2言語で、2025年10月31日(金)に創刊する。

近年の暮らすように旅をするスタイルの広がりによって、旅と日常の境界線は曖昧になっており、「旅先での日常体験」を求める旅行者が増えている。そんな旅と日常をつなぎ、循環させ、それぞれの体験を相互にフィードバックを得るすることで人生をアップデートし、豊かな時間を手に入れる。そんなライフスタイルニーズに応える一冊だ。

エリアは、東京や大阪の都市圏のみならず日本全国を網羅。「タイムアウト東京」「タイムアウト大阪」からさらに視野を広げ、「タイムアウトジャパン」名義の新たなマガジンとなる。

タブロイド
Photo:

特集は「日本の食文化に没入せよ ― Japan Culinary Immersion」

創刊号では、世界の食の舞台で注目を集める日本のガストロノミーをテーマに、その多層的な魅力をひもとく。「世界のベストレストラン50」チェアマンの中村孝則と、「La Cime(ラ シーム)」のシェフである高田裕介が、日本のガストロノミーの魅力を語る特集インタビューは見逃せない。

タブロイド
Photo: Time Out Tokyo

中村は、地方に根ざした発酵文化や保存食の知恵、そしてローカルガストロノミーが持つ世界的なポテンシャルについて語ってくれた。さらに、今注目すべき日本のガストロノミーレストランとして、石川・福岡・新潟など4つのデスティネーションを紹介している。

また高田は、大阪から唯一「世界のベストレストラン50」(2025年度)に選出されたLa Cimeが目指すものなどを「香りで世界に打って出る戦略」と題して新たな食体験の在り方を示す。

自分たちを日本食に例えると「おでん」? 表紙に「新しい学校のリーダーズ」が登場

創刊号の表紙には、世界を席巻するダンスボーカルグループ「新しい学校のリーダーズ」が登場。誌面では、活動10周年を迎える彼女たちへのインタビューを掲載する。世界進出での体験で感じた、日本とグローバルの文化の交差点について語ってくれた。

タブロイド
Photo: Time Out Tokyo

このほか、東京と大阪の食文化のアレコレを比較したページや、タイムアウト東京編集部が日本全国からセレクトした注目の最新ヴェニューを網羅した「今、日本で行くべきベストスポット10」といった特集など盛りだくさんだ。観光に役立つのはもちろん、地域の再発見にもつながる充実の内容だ。ぜひ手にとってほしい。

マガジンは10月31日から、全国主要都市の商業施設・空港・ホテル・「タイムアウトマーケット大阪」などで、順次無料配布される。全ての記事は、ウェブ版・デジタル版でも見ることができる。ぜひチェックしてほしい。 英語版はこちらから確認できる。

WEBで記事をチェックする……

世界中の人々が食の喜びを求めて日本にやってくる。そうした食べることが大好きな人たちは、日本食に直感的なおいしさ以上のものを求めているのだ。歴史と季節を内包した美しい盛り付け、ホスピタリティーにあふれたプレゼンテーション、五感に訴えかける味わい。創造的な斬新さが凝縮された一皿一皿を体感するうちに、もっとおいしいものはないかと探究心が芽生えてくる。その欲望の答えはここにある。奥深き日本の食文化に没入しよう。

「日本ならではの四季折々の食材、事物や行事の豊かさは、ローカルで花開いています。 その地域独自の発酵・保存食文化などは、世界中のシェフが学びに来るほどの魅力を 持っているのです」
ー「世界のベストレストラン50」チェアマン中村孝則

東京と大阪の食文化は、ときに別の国なのでは思うほど異なっている。一般的に、東京を含む関東料理はより濃厚で、塩味が強いのに対し、大阪を含む関西料理はよりマイルドで甘みがある。お好み焼きともんじゃ焼き、うどんとそば、三角のおにぎりと丸いおにぎりなど、キッチンでは東京と大阪のライバル関係が色濃く表れているのである。

ここでは、東京と大阪の食にまつわるアレコレに関して、ぜひ訪れてほしい場所に限定して比べてみた。代表的な巨大看板、カレー、ラーメン、甘味を紹介。老舗から現在進行形のスター店舗まで、観光に役立つのをはじめ、地元の人にとっても発見があるものになっている。ぜひ参考にしてほしい。

広告
  • Things to do

2025年の秋だけでしか楽めないことは何だ。愛知県で行われている国際芸術祭、珍しい「床もみじ」の景観が美しい禅寺といったイベントをはじめ、フロリレージュがプロデュースするバー、『ジョジョの奇妙な冒険』の世界観が再現された公式ショップ、世界が注目するチームラボの新拠点といった注目のニューオープンなど、今が最も旬なスポットを紹介しよう。

札幌の隠れたレトロコレクション、今世界の音楽好きから熱視線を集めるオリジナルサウンドシステムなど、再発見のトレンドまでを網羅し、この秋に日本全国の中で行くべきスポットやイベントを10軒厳選した。ぜひ参考にしてほしい。

  • 音楽

SUZUKA、MIZYU、KANON、RINの4人組による「新しい学校のリーダーズ」は、2015年に結成されたダンスボーカルユニット。セーラー服を模した衣装と、全てメンバーが考案したエネルギーとクリエーティビティの塊のようなダンスパフォーマンスが特徴的だ。

2021年には「88rising」と契約、2023年にリリースした『Tokyo Calling』は国外で人気を集め、ロサンゼルスやニューヨーク、メキシコシティなどでのライブ映像では、会場中がシンガロングしている様子を見ることができる。2024年には世界的な音楽フェス「Coachella」に出演するなどグローバルに活躍している。

「青春日本代表」を自称し、「個性や自由ではみ出していく」をテーマに、型にはまらない個性を武器に世界で活躍する彼女たちが、デビュー10周年の節目に胸中を語った。

おすすめ
    関連情報
    関連情報
    広告