背 吉増剛造×空間現代
©charm point

詩と音楽の衝撃セッション、吉増剛造×空間現代のドキュメンタリー映画が公開

詩人とロックバンドが織り成す話題作、10月から新宿ケイズシネマで上映

テキスト:
Hisato Hayashi
広告

2022年10月8日(土)から、新宿のケイズシネマ(K's cinema)を皮切りに、ライブドキュメンタリー映画「背 吉増剛造×空間現代」が全国で順次公開される。登場するのは、日本を代表する現代詩人の吉増剛造とオルタナティブロックバンドの空間現代。2019年に京都のスタジオライブハウス、「」で行った朗読パフォーマンスセッション「背」を収めた記録映像だ。

背 吉増剛造×空間現代
©charm point

監督は、代表作「眠り姫」をはじめ、建築家の鈴木了二のインスタレーションを記録した「DUBHOUSE」や、BATIK主宰のダンサーである黒田育世とのコラボレーションでも知られる七里圭が務めている。

背 吉増剛造×空間現代
©charm point

「ガラスは、向こう側が見えているのがすごい」と詩人は言った。 吉増剛造氏の、ガラスにドローイングしながらの朗読パフォーマンスは、詩が表れる何かに向かう根源の 手、詩へ通じる小径、詩情についての表現であり、それ自体が詩であった。詩の「背」にあるポエジー。詩 とポエジーの係り結びとしてある「背」を見つめること。それが、この映画のテーマである」(七里圭)

背 吉増剛造×空間現代
©charm point

「今ここに居ながらにして、それの背面を観ること───この感覚に襲われる経験は、や はり詩的であって、吉増剛造のふるまいが我々にもたらす感動のエッセンスでもあるよう に思う」(空間現代 野口順哉)

背 吉増剛造×空間現代
©charm point

本作では80歳を超えてなお、精力的に活動する吉増剛造が「マスクや目隠しを用いながら、声の限りに叫び、録音を再生し、ありったけの力で透明なガラスにドローイングする」様や、空間現代の鬼気迫るライブパフォーマンスを62分の映像で伝える。

公開を楽しみに、詩人の言葉を追いかけよう。

関連記事

東京、9月から10月に行くべきアート展

9月から10月に行くべきアニメ展示

神楽坂の変化するレトロアパートが舞台、改修前後を活用した現代アート展開催

チリが民芸品「クリンの鶴」を広島へ寄贈、日本との外交125周年記念

東京のベストパブリックアート

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら

最新ニュース

    広告