Tokyo Vaction App
Photos: Ooi Jiet/Unsplash, Tokyo City; design: Saiko Miyasato

東京都の予防接種証明アプリを提示で割引など実施

レストランやショップでアプリ「TOKYOワクション」を提示すると特典

Mari Hiratsuka
Kaila Imada
編集:
Mari Hiratsuka
テキスト:
Kaila Imada
広告

日本で70%以上の人が予防接種を完了した今、楽天の旅行割引をはじめとするキャンペーンが続々と登場し、人々に接種を呼びかけている。東京都では、予防接種を受けたことを証明するためのアプリ、TOKYOワクションを無料で提供。

アプリの利用は任意だが、登録すると、東京のショップやレストランでワクチン接種の証明書を提示し、割引などの特典を受けることができるというもの。このアプリは2021年11月にスタートし、すでに20万件以上の接種記録が登録されている。

登録には、メッセージングアプリのLINEがインストールされている必要がある。TOKYOワクションの公式アカウントを友だち登録し、指示に従って本人確認書類と予防接種記録の写真をアップロードするなど手続きが必須。事務局が照合して不備がなければ、原則24時間以内に「登録済み」と表示され、接種証明として使えるようになる。

抽選や割引キャンペーンなど各種サービス

接種率の向上が課題になっている若年層が応募できる抽選では、グランドハイアットの無料宿泊券や、ユニークなものだとジャイアンツ選手と話せるなど、さまざまなものを用意。もちろん、登録者全員が申し込むことができる抽選もある。

また、都内のレストランやショップなどとも提携しており、アプリを見せると特典を受けることができるのもうれしい。以下にその中から注目すべきサービスを紹介しよう。

チームラボボーダレス館内のエン ティーハウス (EN TEA HOUSE)では、アプリを提示するとドリンクが10%割引になる。

スモールワールズ 東京2人以上のグループであれば、1人分の入場料が無料。

表参道ヒルズレストランやカフェでの割引、平日1時間分の駐車場が無料。

六本木ヒルズレストランでの割引とドリンクサービス、駐車場が1時間無料、森美術館、東京シティビューでの10%割引が受けられる。

虎ノ門ヒルズレストランやカフェでの割引やドリンクサービス、駐車場が1時間無料。

ラフォーレ原宿レストランやカフェでの割引、平日は駐車場が1時間無料。

イオンシネマアプリと映画チケットの提示でポップコーンを無料でアップグレード。

ビオセボンテイクアウトコーヒーが50円割引。

豊洲市場アプリを提示した先着2000人に、市場内のショップやレストランで利用できる300円分のクーポンをプレゼント。

そのほか参加店舗の一覧はこちら

TOKYOワクションの公式ウェブサイトはこちら

関連記事

パティスリー イーズの姉妹店ティールが旧渋沢栄一邸跡地に誕生

トルコ発の老舗バクラバ、ナーディル・ギュルが松屋銀座に初上陸

旅人を癒やし地域再生へ、富山に古民家を改修したアートホテル誕生

政府、Go To トラベル再開2022年1月以降の方針

タイ政府、11月1日から日本の入国隔離免除へ

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら

最新ニュース

    広告