原愛梨
画像提供:株式会社ツインプラネット

世界的にも注目が集まる書道アーティスト、原愛梨が表参道で初個展

『零ーはじまりー 書道アーティスト 原愛梨展』、約30点の作品を展示

編集:
Genya Aoki
寄稿:
Yoko Fukushima
広告

書道とアートの常識を打ち破り、独自の作風で新境地を切り開いた書道アーティスト、原愛梨が2022年5月25日(水)〜6月1日(水)表参道の複合カルチャースペース、スパゲッティ(SPAGHETTI)で初の個展を開催する。

原愛梨
画像提供:株式会社ツインプラネットスパゲッティ外観ガラス全面に描かれた作品

原は2歳から書道を始め、最年少で文部科学大臣賞受賞。文字と絵を組み合わせた「書道アート」という新しいジャンルを確立し、メディアやイベント、ジャンルを問わず幅広い分野で活躍している。2022年4月上旬には、ニューヨークタイムズスクエア前でパフォーマンスを行い、世界からも注目される存在となった。

原愛梨
画像提供:株式会社ツインプラネットタイムズスクエアでのパフォーマンス

同展では、これまで原が制作した書道アート作品や新作、会場の外観ガラス全面におよぶ高さ6メートルの作品など約30点を展示、販売する。原が扱う題材はアスリートをはじめ、歴史上の人物や動物、ことわざなど多岐にわたる。中でもアスリートの感動の瞬間を名前で描く作品はSNSでも話題だ。

原愛梨
画像提供:株式会社ツインプラネット『上原浩治さん』文字絵解説

元メジャーリーガーの上原浩治の引退を受け、彼の名前と投球フォームを融合させた作品や、2021年開催の東京五輪、2022年北京五輪で活躍した数々の心打たれる一瞬を描き出している。

原愛梨
画像提供:株式会社ツインプラネット『ホークス日本一』

プロ野球チームの福岡ソフトバンクホークスが優勝した際には、チームを象徴する鷹(たか)の羽に選手の名前を入れ「選手が一丸となって勝ち取った日本一」というテーマの作品を発表。同球団公式グッズにも採用された。

原愛梨
画像提供:株式会社ツインプラネット『福を呼ぶフクロウ』

このほか、SNSで「#書道アートにしてほしい文字」を募集するという斬新な試みを行い、そこで集まったキーワードの中から52の言語を使用したインパクトのある『福を呼ぶフクロウ』も見逃せない。

営業時間は11〜18時、入場は無料だ。会期中は原も在廊する日があるという。書道と絵の掛け合わせで、個性あふれる斬新な作品を生み出す旬のアーティストから、インスパイアされる機会をもらいに行ってみては。

原愛梨の詳細情報はこちら

関連記事

東京のベストを決めるアワード、受賞店舗が決定

5月から6月に行くべきアニメ展示12選

再展示の可能性あり? 破損した直島の黄色いカボチャは今

コジコジ万博でしかできない5のこと

2022年、見逃せない芸術祭5選

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら

最新ニュース

    広告