増上寺
画像提供:増上寺ライトアップされた三解脱門

建立400年記念、重要文化財「増上寺」が史上初の夜間公開

三解脱門の楼上は11年ぶりの特別公開

編集:
Genya Aoki
テキスト:
Runa Akahoshi
広告

「大本山増上寺」で、1622年に建てられた国指定重要文化財「三解脱門」建立400年を記念し、2022年11月27日(日)まで楼上が特別公開されている。また、10月12日(水)〜18日(火)には、建立以来初となる夜間公開を実施、さらに15日(土)には記念法要が執り行われる。

増上寺
画像提供:増上寺楼上にまつられた仏像

三解脱門は、増上寺の顔として多くの人々に親しまれてきた。増上寺の諸堂宇のほとんどが災害や戦災により焼失している中、江戸初期から現存する貴重な国指定重要文化財だ。通常は目に触れることのない由緒ある仏像を拝観できるほか、外に目を向ければ、江戸時代の人々が眺めたように門前の街並みを見渡せる。

2011年以来、楼上は通常公開されていなかったが、建立400年という記念すべき年に合わせて、11年ぶりに公開された。

増上寺
画像提供:増上寺ライトアップされた三解脱門

史上初のライトアップは、夜の街並みに浮かび上がる朱色の三解脱門の中を見学できる貴重な機会。日中とは趣の異なる幻想的な光景が楽しめる。

1622年10月15日の三解脱門が完成した際に落慶法要を執り行った記録があるそうで、同日に増上寺法主台下御親修のもと記念法要が行われることとなった。東京都で最も古い木造建築の一つでもあるこの場所で、釈迦の教えや、歴史深い伝統文化を体感できるいい機会となるだろう。

増上寺
画像提供:増上寺増上寺三解脱門

三解脱門の特別公開と夜間公開では拝観料が違うため、注意が必要詳細は公式ウェブサイトを参照してほしい。

東京の中心にある大迫力な江戸の風景をこの秋、実際に感じてみては。

関連記事

増上寺

東京、文化財カフェ5選

東京、美しい建築9選

2022年、東京にオープンする商業施設

東京から日帰りで楽しめる、秋の花絶景スポット2022

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら

最新ニュース

    広告