東京モンブラン
Photo: TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

第1弾はパッションフルーツとバジル、アッパーのモンブランプロジェクト始動

初夏を表現したモンブランにときめく、秋からは第二弾の提供も予定

テキスト:
Shiori Kotaki
広告

丸の内テラスの9階と10階を擁するレストラン、アッパーはモンブランの概念を覆す「東京モンブラン」というプロジェクトをスタートさせた。同企画は、旬の食材を用いながら型にはまらないシーズナブルモンブランを提供するというものだ。

第1弾として2021年7月20日から提供されているのは、夏をテーマにした『パッションフルーツとバジルのモンブラン』。甘酸っぱいパッションフルーツのメレンゲやマンゴーの果肉、絶妙なアクセントを担うバジルクリームなどがギュッと詰まったモンブランで、初夏を表現して作られた。

霧をモチーフにしたクローシュで覆われた黄色いモンブランは、なんとも言えない愛らしさだがこれだけではない。食べ進めていくとホワイトチョコレートの球体が出現するのだ。『パッションフルーツとバジルのモンブラン』を2倍楽しめる役割を担った球体に潜んでいるのは、ショウガが隠し味のパッションフルーツのピューレ。薄いチョコレートを割るとしっかりとした酸味のピューレが流れでてきて、また違ったモンブランに出合うことができる。

納得のいくまで写真や動画を撮りたい気持ちは分かるが、繊細なモンブランは温度の変化などですぐに崩れてしまう。事前にイメージトレーニングをして、サクッと撮影をするのがおすすめだ。

モンブランをゆったりと味わいたい人は『ペアリングセット』(3,000円)をチョイスしよう。単品(2,000円)でも注文可能だが、このセットではモンブランとペアリングした一杯、そして食後のドリンク(コーヒーやハーブティーなど8種類から選択可能)を一緒に楽しむことができるのだ。ペアリングドリンクは、ワインと同じ手法で作られたノンアルコールのロゼワインなど、こだわりの一杯が用意されており、スタッフがその時期のいちおしが提案してくれる。

『パッションフルーツとバジルのモンブラン』は、9月末までの提供を予定。10月初旬からは、秋らしさが感じられる第2弾も登場予定だ。2021年8月31日(火)まで、アッパーは金〜日曜のみの営業。訪ねる際は注意してほしい。

アッパーの詳しい情報はこちら

関連記事

バニラアイスの概念が変わる、究極のシューアイスが渋谷に登場

東京、かき氷30選

東京、本当に涼しい緑地

東京、冷やし中華15選

東京、手持ち花火ショップ5選

最新ニュース

    広告