ボンデッドギャラリー
画像提供:ボンデッドギャラリー

寺田倉庫が日本初となる保税ギャラリースペースをオープン

海外所蔵のアート作品を保税状態で展示可能にした「ボンデッドギャラリー」

テキスト:
Time Out Tokyo Editors
広告

2022年9月、天王洲を拠点に日本のアートシーンを拡充する寺田倉庫が、日本初の保税蔵置場を活用した「ボンデッドギャラリー(BONDED GALLERY)」をオープン。「テラダ アート コンプレックス 2(TERRADA ART COMPLEX Ⅱ)」内で、海外所蔵の美術品を保税状態で展示、閲覧、保管できるスペースとなる。

保税蔵置場とは、輸出の許可を受けた貨物や輸入手続きが済んでいない貨物、日本を通過する貨物などを置くことができる場所として、税関長が許可した場所を指す。海外所蔵の美術品を国内で紹介や提案をする際、これまでは関税の税金負担を考慮する必要があり、日本のアート市場では海外所蔵作品の購入や、海外ギャラリーの進出を阻む要因となっていた。

2020年12月、2021年2月の関税法基本通達等の一部改正により、保税地域でのアートオークションやギャラリー展示、アートフェアなどの実施が可能となったことを受け、今回の保税ギャラリースペースの整備を開始している。

ボンデッドギャラリー
画像提供:ボンデッドギャラリー

2021年は若手アーティストの発掘、創作活動の支援を行うアートアワードを実施し、2022年1月4日には美術品保管事業の一環として平和島にテラダ アート ストレージ(TERRADA ART STORAGE)をオープンした寺田倉庫。今後の動きも見逃せない。

関連記事

ボンデッドギャラリー

東京、10月から11月に行くべきアート展

週末、品川でアート散歩を楽しむ5のこと』 

「アンディ・ウォーホル・キョウト」が見逃せない5つの理由

日本初、藤田嗣治の作品だけを常設展示した美術館が軽井沢にオープン

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら

最新ニュース

    広告