enso
Photo: YIKIN HYO

スキンケアブランドのオサジが「香り」と「食」の複合施設をオープン

鎌倉でヘルシーフレンチ&自分だけのフレグランス作りを満喫

テキスト:
Hanako Suga
広告

オサジ(OSAJI)は、メイドインジャパンにこだわった人気スキンケアブランド。敏感肌向けのアイテムのほかにも雑貨や、「家の香り」にフォーカスしたホームフレグランスも展開する。2022年4月1日(金)に鎌倉にオープンするエンソウ(enso)は、レストランやグロッサリー、調香専門店が入ったブランド初の複合型ショップだ。

enso
Photo: YIKIN HYO

小町通りの裏路地にある元芸者置屋をリノベーションした店内は、和の雰囲気が感じられる上品な雰囲気。「体、生活、心」を整え、滞りなく循環させることをコンセプトに掲げている。

enso
Photo: YIKIN HYO

注目は、シェフの藤井匠を迎えたレストラン。ここで味わえるのは、モダンフレンチをベースに、だしや発酵食品など和の要素も取り入れたヘルシーな料理の数々だ。鎌倉の野菜を中心に旬の食材を使用し、「彩りと香り」を丁寧に引き出した「⾝体と⾵⼟に調和する料理」を提案する。ランチはコースで提供され、平日15時からのカフェタイムでは自家製ドリンクやデザートも楽しめる。

enso
Photo: YIKIN HYO

併設したショップでは、レストランで使用されているオリジナルゆずごしょうや季節の素材を用いたインフェーズドオイルなどの調味料も販売。そのほか、エンソウの提案するライフスタイルを自宅で楽しめるさまざまなアイテムをそろえる。

enso

ショップ内にあるkako-a scentは心地よいと感じる香りを選び、ブレンドが可能な調香専門店。30種類以上のシングルエッセンシャルオイルから、体が直感的に求める香りを好きなだけ調合し、出来上がった香りはオリジナルのルームフレグランスとして持ち帰ることができる。 

enso
kako-a scent

体験メニューはエッセンシャルオイルコース(10ミリリットル、2,500円から)とルームフレグランスコース(100ミリリットル、2,000円から)、セットで作る両方コースを用意。調香体験には別途6,000円がかかる。

⾃分⾃⾝が導く「⾹り」作り、そして体が喜ぶヘルシーな料理。エンソウでしか体験できない癒しの時間を満喫してほしい。

エンソウの詳細はこちら

関連記事

恵比寿のひとりサウナプラス訪問記、完全個室でロウリュウを探究せよ

おふろカフェの新施設が千葉の農園リゾートにオープン

東京、グリーンショップ10選

創作日本料理店の傳、「アジアのベストレストラン50」で1位を獲得

国内初「ネイキッド フラワーズ」常設展が有楽町マルイにオープン

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら

最新ニュース

    広告