ユニクロ 銀座店
Photo: Shiori Kotaki

新ユニクロ 銀座店でしかできない6のこと

9月17日リニューアル、ミュージアムのようなユニクロで新感覚ショッピング

テキスト:
Shiori Kotaki
広告

ユニクロのグローバル旗艦店としてオープンから10年の節目を迎えるユニクロ 銀座店が、2021年9月17日(金)にリニューアルオープンする。ブランド理念の「Lifewear」を表現したインスタレーションや初のカフェなど、大きなアップデートを遂げた「新ユニクロ 銀座店」。ここでは、見どころを5つの切り口で紹介する。

1. ミュージアムなユニクロを堪能する。

ユニクロ 銀座店
Photo: ユニクロ 銀座店

同店の特徴はなんといっても、インスタレーションの中で買い物が楽しめるということだ。20色のカシミヤニットが振り子のように揺れる作品をはじめ、ユニクロならではの機能美が一目で分かる壁一面を使ったアイテムの展示では、時折動き出す商品があったりと、各フロアの至る所に楽しい仕掛けが詰まっている。

また、商品を分解してその機能性やテクノロジーを説明する展示のほか、サステナビリティの取り組みについてを紹介するものでは、自分が手に取るアイテムの裏側や深い部分までを知ることができるのも面白い。

2. 銀座の名店を着こなす。

ユニクロ 銀座店
Photo: Shiori Kotaki

ユニクロではこれまでにもさまざまなブランドやアーティストとのコラボ商品を展開してきたが、同店でしか手に入らない銀座の名店との限定商品は絶対に見逃せない。

今回参加したのは、伊東屋、カフェーパウリスタ、歌舞伎座、鳩居堂、銀座ウエスト、銀座木村家、銀座千疋屋、銀座たくみ、銀座百点、つばめグリル、トリコロール本店、ナイルレストラン、日東コーナー、森岡書店、煉瓦亭、ロックフィッシュの16企業。オリジナルのTシャツやトートバッグを販売する。

足繁く通うあの店や、大好きな味を提供するあの店など、思い出深い名店はクールに着こなしたい。

3. インナーウエアサロンに通う。

ユニクロ 銀座店
Photo: ユニクロ 銀座店

ユニクロインナーの最前線に触れられる6階も必見。ここには、ユニクロ初となる女性インナー相談の特設カウンターが設置され、常駐する専門知識を持ったスタッフが、来店客に合わせたサイズやフィット感の考え方などを提案してくれる。

また、アイテム数が豊富で、定番のインナーはもちろんのこと、第二次性徴などのライフステージに寄り添った商品が充実しているのも魅力。例えば、授乳や入院時のほか、肩が上がりにくくなってきたタイミングなどにも活躍しそうな前開きの下着や、吸水サニタリーショーツといったアイテムもそろっている。

着用感にもこだわったという『エアリズム 吸水サニタリーショーツ』は1,990円。リーズナブルな価格のため、気軽に日常に取り入れられるのもうれしいところだ。

4. サステナモードのドラえもんと学ぶ。

ユニクロ 銀座店
Photo: Shiori Kotaki

「ドラえもん サステナモード」として、ユニクロのグローバルサステナビリティアンバサダーに就任した緑色のドラえもんを知っているだろうか。7階のキッズ&ベビーフロアでは、このドラえもんが大活躍している。フロア内にはいくつかの「ドラえもん サステナモード」がおり、「ユニクロにお買い物に行くとき、持っていくとしたらどっち?」などといったサステナビリティクイズを出しているのだ。

それぞれに表情の違うドラえもんの愛らしさはもちろんのこと、全ての質問には振り仮名もふってあるので、きっと多くの子どもたちが楽しみながらサステナブルに触れるきっかけになるはず。また、回答を記入したシートをスタッフに渡すと参加記念品をもらうこともできるので、より力も入りそうである(なくなり次第、配布終了)。

ユニクロ 銀座店
ペットボトルが洋服に生まれ変わるまでの流れを紹介する展示は、音や動きなどもついていて分かりやすい(Photo: Shiori Kotaki)

5. PEANUTSの仲間と記念写真を撮る。

ユニクロ 銀座店
Photo: Shiori Kotaki

11階にある『UT』の専用フロアには、オリジナルの壁紙で記念写真が撮れる「プリクラ」のようなフォトブースも登場。これは、1,500円以上のUT商品を購入した人限定で体験できるというものだ。

背景はイラスト化した銀座の街並みと期間限定のデザインを用意。9月17日のオープン時からは、期間限定の背景としてスヌーピーで広く知られる漫画『PEANUTS』の壁紙をチョイスすることができる。久しく「プリクラ」に触れていない人は少しの恥ずかしさを感じるかもしれないが、記念としてぜひ楽しんで撮影に挑んでほしい。

6. 初のオリジナルコーヒーで一息つく。

ユニクロ 銀座店
Photo: Shiori Kotaki

これだけ濃厚な12のフロアを巡ればきっと疲れも出るだろう。ショッピング帰りには、12階のユニクロ コーヒーでオリジナルのブレンドコーヒーを購入して帰るのがいい。

このコーヒースタンドでは、『ユニクロ オリジナルブレンドコーヒー(ホット・アイス)』(200円)と『ゲイシャ種ハンドドリップコーヒー(ホット)』(450円、数量限定)、そして銀座ウエストの『バタークッキー』(200円)を提供している。バタークッキーには「UNIQLO COFFEE GINZA」というオリジナルの焼き印が押されており、ウエスト好きも必見だ。

ユニクロ 銀座店
Photo: Shiori Kotaki

ほかにも、オーダーメイド感覚でぴったりな一着を手に入れられるスーツサロン(メンズスーツのみ)や、手頃な価格で花が買えると他店舗でも大好評のユニクロ フラワーなど、一日中この場所で過ごせそうなほどに見どころ満載なユニクロ 銀座店。「Lifewear」が体感できる同店で、新たなショッピング体験を楽しんでほしい。

ユニクロ 銀座店の詳しい情報はこちら

関連記事

銀座、アクセシブルガイド』 

日本で最も美しい書店&図書館9選

台湾の夜市をイメージした施設が京都に誕生

中野の松本湯がリニューアルオープン、人気銭湯の見どころを徹底解説

本物に出合う専門店、ビリヤニ大澤が神田にオープン

最新ニュース

    広告