セムラ
セムラ(Photo: IKEA)

スウェーデンの春に欠かせない伝統菓子、セムラが期間限定でイケアに登場

1月6日〜3月13日、冬の『シチュー&グラタンフェア』も同時開催

テキスト:
Genya Aoki
広告

冬真っただ中だが、一足先に北欧の伝統菓子で春を感じてみれば、心の中くらいはほっこりできるかもしれない。​スウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニーであるイケアで、同国の春を告げる季節菓子の「セムラ」の販売が、2022年1月6日(木)から3月13日(日)まで期間限定で始まる。

セムラとは同国の伝統菓子であるが、その歴史は古く15世紀から始まったとされている(諸説あり)。かつては、3月の復活祭前に断食を行っていた。その前に「Fettisdagen」と呼ばれるパーティーを開き、おいしいものを大食するという風習があり、セムラもそのごちそうの一つだった。現在は1月から4月にかけてカフェやスーパーなどに並ぶ季節菓子となり、スウェーデン人の間では、春には欠かせないものとして親しまれている。

セムラ
セムラ(Photo: IKEA)

見た目はマリトッツォのようだが、中身は全くの別物。カルダモンを練り込んだパンにアーモンドペーストとクリームをボリュームたっぷりに乗せたもので、甘過ぎない控えめな味が魅力だ。スウェーデン人なら誰もがこの時期に食べるセムラを、日本のイケアレストランで味わうことができる。

セムラ
『セムラロール』(Photo: IKEA)

さらに2022年は、セムラ風味のロールケーキである『セムラロール』も初登場。日本人が好きなロールケーキにすることで、伝統的なセムラをより手軽に試してもらうために開発したそう。

「シチュー&グラタンフェア」
「シチュー&グラタンフェア」(Photo: IKEA)

ほかにも、1月13日(木)〜2月27日(日)は冬の寒さを乗り切る『シチュー&グラタンフェア』を開催。スウェーデンの伝統料理、アンチョビとポテトのグラタン『ヤンソンさんの誘惑』にローストビーフとガーリックトーストを付けたワンプレートメニューの『北欧のグラタンプレート』や、『ごろっとビーフシチュー 赤ワイン煮込み』『北欧の魚介スープ(フィスクソッパ)』『北欧のグラタンドッグ』なども展開する。

「シチュー&グラタンフェア」
『北欧のグラタンツンブロード』(Photo: IKEA)

イケア原宿では、『ヤンソンさんの誘惑』をエビのディルマヨネーズ、ソーセージと一緒に巻いた『北欧のグラタンツンブロード』が限定発売される。忘れずにチェックしよう。一足先にスウェーデンの伝統メニューで春の訪れを感じてみては。

イケアレストランの詳細情報はこちら

関連記事

東京、本格カルダモンロール4選

世界の郷土菓子専門店、ジャーニーが三軒茶屋にオープン

東京、異国カフェ8選

東京、リアル台湾を味わう店13選

2021年、日本初上陸の名店グルメ7選

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら 

最新ニュース

    広告