ニュース / シティライフ

東京について世界が誤解していること

東京について世界が誤解していること

「東京出身?じゃあ寿司が好きなんだろう?」「どこに行けば侍に会える?」「ロボット!超ハイテク!」「物価が高い」「おー、アニメの街だね」。東京を訪れたことがない外国人と会えば、一度は言われる言葉だ。時には言われすぎてうんざりしてしまうこともある。

日本は、ヨーロッパから見れば東の果てに位置する国だ。それだけに日本を訪れたことがない人の間には、虚実入り混じったステレオタイプが根強く残る。タイムアウトがこのほど全世界32ヶ国1万5000人(東京は486人)を対象に行なった都市調査では、世界中の都市生活者に日々の生活について様々な質問をした。調査の中では、東京に暮らす人々を対象に、世界が東京について誤解していることは何かも聞いてみた。その答えを紹介しよう。回答は日本人だけでなく外国人も含む。

Q:あなたの都市について誤解されていることは?

「日本人は皆公共のマナーが素晴らしいと思われているが、それは人によりけり」

「侍はもういない」

「外国人に対してそこまでフレンドリーではないと多くの人が思っているが、ここ10年でずいぶん良くなった」

「超近未来的で、すべてがパーフェクトであると思われていること」

 

超近未来的?

 

 

 

 

 

「物価が高いと思われている」

「ナンパばかりというイメージ」

「おしゃれな人が多いと思われている」

「全ての日本人が礼儀正しいとは言えない。人の顔の前で咳やくしゃみをするし、一日中鼻をすすっている。また人種差別的な人もいる」

「人が冷たいと思われている」

「芸能人をよく見るという誤解」

「親切(と思われている)」

「私たちは常に寿司を食べているわけではない」

 

寿司だけじゃない

 

 

 

 

「なんでもあるわけではない(特にナイトライフはひどい)」

「星が見えないと思われている」

「みんなおしゃれであるということ」

「東京の人は冷たい、ということ」

「日本人が礼儀正しいとは限らない。人にぶつかったり、人の足を踏んでも謝らない人もいる」

 

順番を守らない人ももちろんいる
Illustration by Bunny Bissoux

 

 

「目黒に住んでるからと言って裕福なわけではない」

「良いものが揃ってそうに思われるが、情報量多くて埋もれがち」

「地方出身者はバカにされるという誤解」

「怖いと思われている」

「東京に住むのはお金がかかる?確かに不動産は高い。けれどお金をかけずに生活するというのもできなくはない。京王線沿いのように、比較的安価に生活できるエリアもあるよ。駅から少し離れた場所や、通勤に時間がかかる場所なら安い。世界を見渡せば、東京よりもとっっっても物価の高い都市もある」

「静かな場所、古い建物も(ないと思われているが)たくさんある」

「あらゆるものが高い、私たちが毎日寿司しか食べないと思われていること」

「古い下町をイメージする人も多いが、非常にモダンな街」

「ハイセンスと思われている」

 

東京はどこもハイセンス?

 

 

「東京に住んでいる人は冷たいという誤解。(偏見を持って上京してきた人が人に冷たくしているだけで、東京生まれの人は人情深い)」

「ロボットだらけ」  

「近代的である(と思われているが)、実際はとても前時代的。街が綺麗(と思われているが) 実際は電柱が多く景観が悲惨。」

「外国人の中には、中国と混同している人もいる 😂😂😂😂」

「公共交通機関は実際はかなりの頻度で遅れる。自分で何かを買えなかったり、流ちょうに日本語が話せないと雑な接客をされることも」

「治安が悪いと思われているが、非常に平和!」

「自然がない!(結構、あるよ!)」

「みどりが少ないと思われているが、わりとあると思う。」

 

実は緑は結構ある

 

 

 

 

 

 

「テクノロジーの先進都市と思われていること」

「東京に貧しい者などいない、みんな恵まれてる、という誤解。」

「おしゃれ、金持ちが多いと思われている」

「言うほど人が多いわけではない。私のように東京生まれの人は、どこなら混雑を避けられるかを知っている」

「セレブ感」

「誰もが常に寿司を食べているわけではない」

「物価が高いと思われているが、実際は安く生活できると思う」

「国際的なように見えて、とてもドメスティックでたまに排他的」

「東京生まれの人は実は少ない」

「そこまでクールとは思わない」

「「東京に住んでるのか!寿司をたくさん食べているんだろう?」と言われる。確かに寿司屋は多いが、日本食は驚くほど多様性に富んでいる」 

「緑がない、お金持ちばかりが住んでいる、若い人が多い、社会福祉が充実していると思われている」

「騒音が大きいと思われているならそんなことはない。静か。」

「人が冷たい。(⇒親切な人は親切)」

「東京は全部新宿や渋谷のような街と考えがちだが、実際は閑静な住宅地がたくさんある」

「都会的でスタイリッシュな人たちが作っている町(という誤解)」

 

人情あふれる地域もたくさんある

 

 

「常に最新のものを取り入れている(という誤解)」

「みんなが考えているほど外食の値段は高くない」

「東京=最先端というイメージ」

「下町的な雰囲気もある。」

「東京人の大多数は、お洒落でもなく、地味な生活を送ってる」

関連記事
世界で最もエキサイティングな都市が判明、東京は...
東京は世界最高峰の美食家の街、でも料理は苦手
デートはするけどベッドインはしない。東京人の恋愛事情が判明
夜ふかしするが遊ばない。クスリもやらない。東京人のカルチャーライフが判明
あこがれはパリ?東京人が抱く、東京への思い

Advertising
Advertising