American Airlines plane
Photograph: Shutterstock

旅行の裏技「スキップラギング」には要注意

アメリカン航空は対応強化を発表

テキスト:
Gerrish Lopez
翻訳:
Time Out Tokyo Editors
広告

「スキップラギング」(skiplagging)と呼ばれる旅行の裏技については、多くの人が知っているかもしれない。

これは、飛行機で旅行する場合に、直行便よりも安くなる目的地で乗り継ぎが発生する経由便を購入し、航空券上の最終目的地までの旅を完了せずに、途中(つまり、自分の目的地)で放棄することをいう。

このアイデアは魅力的に思えるかもしれないが、航空会社は好ましく思っておらず、この手法を使う「スキップラガーズ」たちにこれまで以上に目を光らせているようだ。

その一例を紹介しよう。これは最近、アメリカン航空で起きたことだ。同航空は、十代の若者が向かう予定のないニューヨークへの経由便の航空券を持っていることに気付き、それをキャンセルした。この若者の親は、フロリダ州ゲインズビルからニューヨークへのフライトを購入し、実際の目的地となる乗り継ぎ地のシャーロットで飛行機を降りるように息子に伝えていたのだ。

しかし、初めての一人旅をしていた息子は地上スタッフに尋ねられ、その「秘密」を漏らしてしまった。というのも、彼は(シャーロットが位置する)ノースカロライナ州の運転免許証を所持していて、それを見たスタッフが何かがおかしいと疑ったからだ。その航空券はキャンセルされ、彼は新たにゲインズビルからシャーロットへの直行便の航空券を購入することになったという。

彼の親や「スキップラギング」または「ヒドゥンシティチケッティング」と呼ばれるこの裏技を使ってフライトを利用したことのある多くの旅行者は、こうした航空券の購入方法が禁止されているとは知らなかったのかもしれない。

アメリカン航空は、料金を低くするために全てのフライトを利用するつもりなくチケットを購入することは利用条件の違反であり、運送約款にも明確に記載されると述べている。

同社では2021年1月に、この裏技に対して取り締まりを開始するとすでに発表済み。今回の出来事は、その計画に従っているということの現れなのだろう。「スキップラギング」をしようとしている人は考え直した方がいいかもしれない。

関連記事

Thinking about skiplagging? Think again.(原文)

迷信か事実か? アルコールにまつわる5のこと

2023年、世界で最も優れた航空会社はエコノミーへのベッド導入が評価

JALの最高級ラウンジに泊まる? 斬新なコンセプトルームが誕生

夏の旅行で節約するための23のヒント

2023年夏に訪れたいアメリカの「バービー」スポット4選

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら  

最新ニュース

    広告