shibuya
Photo: Filedimage/Shutterstock Shibuya Station

外国人旅行者が日本で不便に思う10のことが発表

困ったことの第1位は「Wi-Fi環境」

Kaila Imada
テキスト:
Kaila Imada
広告

日本は世界中の人が「旅行で行きたい国」として注目する、トップクラスの観光地。その安全性や食文化、公共交通機関の利便性などが評価され、常に多くの海外旅行客であふれている。しかし海外旅行をする人にとって、旅行先でのトラブルはつきものだ。

訪日旅行情報サイト「Good Luck Trip」は、旅行者が「日本で不便に思うこと」を調査するため、同サイトの海外在住ユーザー891人を対象にアンケートを実施。その結果、31.5のユーザーが日本で体験した問題として「Wi-Fi環境」を挙げていることが分かった。

mobile
Photo: Yura Fresh/Unsplash

日本でも、公共の場で使えるWi-Fi環境は用意されている。しかし、接続不良や英語に対応していないことを不便と感じる人が多いことがわかった。訪日旅行者にとって現状、Wi-Fi環境のあるカフェを探すのが一番無難かもしれない。

次いで、20.2%の人が「施設等のスタッフとのコミュニケーションがとれない」と回答し、17.5が「多言語の看板がない」ことを指摘。日本での言語の壁による不便さが明らかになった。 

Shinjuku
Photo: Pema Lama/UnsplashShinjuku Station

日本が誇る公共交通機関についても、約16%の人が「利用しづらい」と回答している。詳細は不明だが言語の問題だけでなく、東京の迷路のような鉄道網などが旅行者に混乱を招いているようだ。そのほか、約16%が「ゴミ箱の少なさ」を指摘している。

cashless
Photo: David Dvořáček/UnsplashA stock photo of a cashless transaction

決済手段に関して困ったと感じる旅行者が多いことも判明した。約15が、モバイル決済の利用が困難と回答。同じく約15%が、「クレジットやデビットカードが使えない」と答えている。

また、約14%が「喫煙できる場所が少ない、わかりにくい」ことを指摘。日本での法律やマナーに不慣れな喫煙者が、戸惑いを感じているという。

exchange
Photo: Hirorina/Photo-AC

そのほか、日本での両替(14)や、鉄道の割引きっぷ(約9%)に関する問題も挙げられている。

インバウンドの受け入れ再開が急激に進む中、Wi-Fi環境などのインフラの整備や、多言語に対応する情報発信の見直しが問われている。訪日観光客が困惑することなく日本旅行を楽しめるよう、柔軟に対応していく必要があるといえるだろう。

関連記事

ナイトアウトを思いきり楽しむ方法

ペナン島、地元政府が民泊の規制を強化

一生に一度は宿泊したい、日本のユニークなAirbnb7選

2023年、世界で一番優れたパスポートが明らかに

世界で最も裕福な都市が選出、東京は2位

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら 

最新ニュース

    広告