古書サンエー
Photo: Kisa Toyoshima

渋谷の「古書サンエー」が6月末で閉店、75年の歴史に幕

「フライング・ブックス」は引き続き営業、店主が語る“書店にしかないもの”

編集:
Genya Aoki
テキスト:
Yukiko Yamamoto
広告

渋谷の老舗古書店、「古書サンエー」が2022年6月30日(木)に閉店する。目まぐるしい渋谷にあって、75年にわたって数々の本と人とをつないできた。 3代目店主の山路和広は「思いもよらない本と出合えるのは本屋ならでは。手に取ることで、興味の幅を広げるきっかけになれば」と、閉店までに、できるだけ多くの本を直接手渡せるよう願っている。

古書サンエー
Photo: Kisa Toyoshimaさまざまなジャンルの本が約1万点並ぶ店内

渋谷マークシティのほど近く、飲食店でにぎわう渋谷中央街に、「渋谷古書センター」と書かれたレトロな日よけ看板が目を引く。古書サンエーはその1階にあり、店の前に均一セールの棚が並ぶ。「懐かしい古本屋さん」そのものの店構えだ。

古書サンエー
Photo: Kisa Toyoshima歴史が伝わってくる渋谷古書センターの看板

始まりは1947年、詩作が好きだった山路の祖父が前身の「山路書店」を創業。1971年に、複数の古書店から成る「渋谷古書センター」としてリニューアルした。現在は1階に古書サンエー、2階にモダンな古書店の「フライング・ブックス(Flying Books)」を展開している。

古書サンエー
Photo: Kisa Toyoshima

古書サンエーの店内は、国内外の小説をはじめ、音楽や工芸、宗教、囲碁に至まで、あらゆるジャンルの専門書が並ぶ。お堅い本だけではなく、海外のファッション雑誌のバックナンバーや成人誌も充実。第2次世界大戦にまつわる雑誌や戦記、三島由紀夫が手がけた歌舞伎の台本、浮世絵の版画などといった歴史的価値の高い書物もある。

古書サンエー
Photo: Kisa Toyoshima浮世絵は特に外国人観光客に人気だった

目利きの腕を信頼され、近くのレストランのシェフのために海外のレシピを取り寄せたこともあったといい、幅広い文化を誰もが手に取りやすい形で広める役割を長く果たしてきた。 しかし、時代や街の大きな変化により、少しずつ客足が遠のいていく。日用品の買い出しはオンラインショッピングに取って代わり、再開発により行き交う人の流れも変わった。

古書サンエー
Photo: Kisa Toyoshima

「買い物かたがた立ち寄ってくれていた常連さんの行動が変わってしまったようだ」と山路は振り返る。さらにコロナ禍で年配客が外出を控えるようになり、以前のように客足が戻ってこなくなったことから、6月末での閉店を決めた。 店頭の張り紙やSNSで閉店を知ったファンからは惜しむ声が上がる。取材に訪れた日も、シャッターをくぐる勢いで開店と同時に入店する姿があった。

フライング・ブックス
Photo: Kisa Toyoshima「フライング・ブックス」

2階のフライング・ブックスは今後も営業を続ける。アンバーの照明が落ち着く空間に、音楽や建築、民俗学に関する書籍、詩集などが約1万点。特に、ビートジェネレーション作家の作品が豊富だ。山路が世界中を訪ね歩いて見つけてきた、まさに「空を飛んでやってきた本」が並んでいる。

フライング・ブックス
Photo: Kisa Toyoshima書棚の上には、サンフランシスコで開催されたコンサートのビンテージポスターが並ぶ

陳列にも山路のこだわりが見て取れる。モンゴロイドを核として、アイヌや琉球、ネイティブアメリカンなどに関する書籍が分類されて並ぶ。店内には4席のカフェカウンターを併設。ひきたてコーヒーの香りと心地よい音楽が漂う、じっくりと文化に浸れる空間だ。

フライング・ブックス
Photo: Kisa Toyoshima3代目店主の山路和広

朗読会などのイベントも開かれる。4月には、ポエトリーリーディングを中心にしたイベントが2年半ぶりに開催された。多くの聴衆を前に、山路は「本は、読むだけでなく、聞くことでまた違う魅力がある」と実感したという。

古書サンエーは閉店するが、すでに新しいプロジェクトを検討している。山路は「人と文化の出合いの場としての本屋の役割は変わらない。文化を守る気持ちをずっと持ち続けたい」と力を込める。

古書サンエーの詳細情報はこちら

関連記事

東京、ベストインデペンデント書店15選

東京、書皮で選ぶ書店6選

東京、ブックカフェ25選

品川駅前再開発に伴い、アンナミラーズ高輪店が閉店

監獄レストラン「ロックアップ」が全店舗閉鎖で23年の歴史に幕

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら

最新ニュース

    広告