ZENB×ホテルニューオータニ
『ZENB NOODLE』を用いた大豆ボロネーゼ

豆だけなのにおいしい麺、ホテルニューオータニがサステナブルメニューを提供

捨ててしまう部分にこそ栄養がある、野菜や豆を「まるごと」楽しめる『ZENB』とコラボ

作成者: Shiori Kotaki
広告

ホテルニューオータニでは、サステナブルな食糧生産に貢献する『ZENB』とコラボレーションしたスペシャルメニューを2021年6月1日(火)から期間限定で提供する(提供開始日は変更になる可能性があるため、訪ねる際は会場となるベッラ・ヴィスタの公式サイトを確認しよう)。

『ZENB』とは

ミツカンが立ち上げた『ZENB』とは、「自然の恵みを無駄なく味わえる」商品を展開する食品ブランドだ。酒かすで作った酢からスタートしたミツカンらしく、普段は捨ててしまったり、食べない部分も含め、野菜や豆、穀物など「素材のおいしさをまるごと」味わえる商品をラインアップしている。

ZENB×ホテルニューオータニ
『ZENB』が展開している商品

例えば、植物性タンパク質が豊富に含まれ、脂質が少ないことで注目される黄エンドウ豆100%で作られた『ZENB NOODLE』。原材料には、通常はあまり使われない薄皮まで用いられており、やさしい豆のうま味が印象的だ。麺のゆで汁もほんのり豆の風味がするので、普段は捨ててしまうゆで汁を、スープなどに活用することもできる。

見た目はパスタ麺のようだが「和洋中どの味付けでもおいしい」というのも魅力の一つ。もちろんパスタとして味わうのも最高だが、ポン酢やしょうゆといった和風の味付けや、ソースと合わせた焼きそばなど、幅広く調理できる使いやすさもうれしい。

もし、まずは気軽に取り入れてみたいという人は、『ZENB STICK』から試してみるのもいいだろう。野菜の皮や芯まで取り入れた「まるごと野菜」に、豆や玄米などを加えた野菜スティックで、朝食や小腹を満たすのにもぴったりだ。

「ハイブリッドホテルプロジェクト」としての取り組み

また、今回の舞台となるホテルニューオータニも、以前から「環境にやさしい」と「お客さまのうれしい」を両立させるための「ハイブリッドホテルプロジェクト」に取り組んできたホテル。

例えば、館内に設置されたコンポストプラントでは、ホテルの厨房(ちゅうぼう)から出る1日5000キログラムもの生ゴミを肥料にアップサイクルしている。この肥料は提携農家の協力を経て、安全・安心な農作物になり、またホテルでおいしい食事として提供されているそうだ。

ZENB×ホテルニューオータニ
館内に設置されたコンポストプラント

さらに、井水を安全な飲料用に造水する高度処理プラント「井水プラント」では、日量最大である350トンの飲料水を造水し、施設内一部の飲料用水として使用。千代田区の災害時協力井戸としても登録されており、災害時の水の確保にも役立てられるという。

今回のコラボレーションは、こういった取り組みをするホテルニューオータニと、サステナブルな食生活を提案する『ZENB』の実現したい未来が一致したことでかなったものだ。


ホテルならではの味わいを体験

このコラボレーションメニューが味わえるのは、地上144メートルに位置するメインダイニングのベッラ・ヴィスタ。料理長、小出裕之が今回のために特別にアレンジしたスペシャルメニューを存分に味わうのなら、ぜひ『ZENB ディナーコース』(1万1,000円、サービス料別)をチョイスしよう。

『ZENB ディナーコース』は、ゆで汁のコンソメスープと『ZENB STICK』のカナッペから始まり、『ZENB NOODLE』のパスタ(2種)、『ZENB PASTE』を添えたメイン料理、そして、野菜の甘みが良いアクセントの『ZENB PASTE』を使ったキャラメルアイスやシュークリームまで、『ZENB』の魅力を思い切り味わい尽くせるコースメニューだ。

ZENB×ホテルニューオータニ
ゆで汁のコンソメスープと『ZENB STICK』のカナッペ
ZENB×ホテルニューオータニ
枝豆の『ZENB PASTE』を使った豆乳シュー

普段から自宅で『ZENB NOODLE』を愛用しているタイムアウト東京スタッフも「ゆで上がった麺の食感一つとっても自宅とは全然違う」とコメント。すでに自宅で『ZENB』商品を楽しんでいる人こそ、面白い体験になるかもしれない。

そのほか、同ホテル内にある日本料理レストラン、カトーズ ダイニング&バーでは『尾崎牛しゃぶしゃぶのぶっかけ“ZENB”麺』と『“ZENB”カレーつけ麵 海老天付』、中国料理レストランの大観苑では『“ZENB”ピリ辛豆乳冷麵』という、ベッラ・ヴィスタとはまた一味違った『ZENB NOODLE』メニューを4月29日より提供中。あらゆる可能性を持つ『ZENB』食品を、ホテルならではのクオリティーで、さまざまな角度から楽しんでみるのもいいだろう。

コラボレーションメニューの詳しい情報はこちら

『ZENB』の詳しい情報はこちら

関連記事

リモートワークの強い味方、完全主食のBASE BREADが登場

SNSで話題のロシア食品の専門店、赤の広場が銀座にオープン

コオロギ原料クラフトビールがオンラインショップを開設

三河島、プチ韓国旅行ガイド

東京アーカイブ:第2回 ふくらむちゃん

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら

最新ニュース

    広告