cinqueterre
Photograph: Shutterstock

世界で最も人気のある村はどこ?日本も9位にランクイン

Instagramで調査、ランキングではイタリアが首位に

Liv Kelly
テキスト:
Liv Kelly
翻訳:
Minami Imai
広告

世界には目を見張るほど美しい村や町があふれている。だが、その中で最も美しい場所といえば、どこだろう?

イギリスの家具会社Faraway Furnitureが、その答えをInstagramで調査した。意外ではないかもしれないが、ランキングの全20カ所のうち13カ所がヨーロッパから選ばれた。イタリアからは3カ所、フランスとイギリスからはそれぞれ2カ所となった。

では、世界一は? イタリアのチンクエ・テッレがトップに選ばれた。チンクエ・テッレとはリヴィエラ海岸の5つの村を合わせた呼び方で、崖の上に絶妙なバランスで立つ家屋や港に浮かぶボートが見せる、カラフルな景観が有名だ。

2位はノルウェーのレーヌ。北極圏のロフォーテン諸島に位置するこの小さな漁村では、周りを取り囲む見事な景色に圧倒される。3位は、ギリシャのサントリーニ島の海岸沿いにあるイア。まばゆい白壁と有名な青いドームの景観は、夕焼け時には特にすばらしい。火山を一望することもできる。

4位はイタリアのベネチアにあるブラーノ、5位はフランスのコルマールとなった。

ランキング全体は以下の通りだ。

1. チンクエ・テッレ(イタリア)
2. レーヌ(ノルウェー)
3. イア(ギリシャ)
4. ブラーノ(イタリア)
5. コルマール(フランス)
6. ハルシュタット(オーストリア)
7. アルベロベッロ(イタリア)
8. ホビトン(ニュージーランド)
9. 白川郷(日本)
10. シディ・ブ・サイド(チュニジア)
11. ヴェンゲン(スイス)
12. アイト・ベン・ハドゥ(モロッコ)
13. ポパイ村(マルタ)
14. バイブリー(イギリス)
15. オルタヒサル(トルコ)
16. 鳳凰古城(中国)
17. ステイス(イギリス)
18. フスカル(スペイン)
19. パランガン(イラン)
20. シミアン・ラ・ロトンド(フランス)

どれも「コテージコア」な場所ばかり。ただし、非常に人気のある観光地なので、ハイシーズンを避けて訪れる方が良いだろう。混雑の具合がどうであろうと、絵はがきのような美しさ以上のものを味わえることは保証する。

関連記事

It’s official: these are the prettiest villages in the world(原文)

観光客で混み合うヨーロッパの都市ランキング

世界で最も過小評価されている14の旅行先

東京の夜に革命を起こすサステナブルなバー4選

デジタルノマドに最適な国トップ10、1位はポルトガル

約3年半ぶり、中国の訪日団体旅行が10日に解禁へ

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら

最新ニュース

    広告