ゲンカイ カフェ
画像提供:VANTAN

高級フラッペをほぼ原価で提供、「ゲンカイバーガー」に続くカフェが登場

バリスタ・井崎英典監修、生徒主体で運営する専門店「GENKAI CAFE」

テキスト:
Aya Hasegawa
広告

製菓・調理・カフェなど「食」の分野に特化した人材を育成する専門スクール「レコールバンタン東京校 レーヴ校舎」は、現役プロを監修・講師に迎えた生徒主導のハンバーガー店「ゲンカイバーガー(GENKAI BURGER)」を2022年1月から運営し、話題を集めている。

レストランのシオ(sio)のシェフ・鳥羽周作を監修に迎え、鳥羽と共に生徒たちが生み出したメニューを原価に近い価格で提供。現在は毎週土曜日のみの営業で、1日40食限定のコースを販売中だ。

ゲンカイバーガー
Photo: Keisuke Tanigawa

本プロジェクトは、現役で活躍しているプロを監修・講師に迎え、生徒自身がメニュー開発から調理提供と店舗運営を行い、実践経験を積むことにより自分で開業する際にその経験を役立てようという新たな試み。校舎を店舗場所として使用し、生徒が提供を行うことで、極力コストをかけることなく、原価に近いメニューが提供できる。

そして7月24日、プロジェクト第2弾ともいうべき「ゲンカイ カフェ(GENKAI CAFE)」がオープンした。同スクールのカフェ学部とパティシエ専攻のメンバーが中心となり企画・運営し、初のメニューとして、高級フラッペ「“GENKAI”フラッペ」を原価に限りなく近い価格で販売する。

ゲンカイ カフェ
解説するバリスタの井崎英典(Photo: Time Out Tokyo Editors)

今回、監修・講師に迎えたのは、第15代「ワールド・バリスタ・チャンピオン」の井崎英典。生徒たちは、栽培が難しく高額なゲイシャ種のコーヒー豆や、東京都内の牧場「磯沼ミルクファーム」の「みるくの黄金律」などのこだわりの食材を使い、最上級の高級フラッペ「“GENKAI”フラッペ」を作り上げた。

ゲンカイ カフェ
画像提供:VANTAN

なお、現在のパナマ産ゲイシャ種のコーヒー豆の取引価格は、1ポンド(453.6グラム)で2,000ドル程度だという。 なお、「“GENKAI”フラッペ」の原価は863円。これを1,500円で販売する。指定のハッシュタグを付けてSNS投稿すると500円引きになる。

ゲンカイ カフェ
画像提供:VANTAN

さらに、若い世代にカフェ業態に夢を持ってもらいたいという思いから、中高生には無料で提供するという太っ腹ぶりだ。また、同プロジェクトは、ゲストに味や店舗体験への感想をもらうことで、生徒のスキルを高めていくという目的もあり、ゲストは、1オーダーごとにフィードバックシートを記入。味やサービスへの感想のほか、いくらの味に感じたか、価格の目盛りに丸を付ける箇所も設けている。

ゲンカイ カフェ
画像提供:VANTAN

こだわりのゲイシャ種のコーヒー豆は、華やかな香りが特徴。「“GENKAI”フラッペ」は、このコーヒー豆をエスプレッソ、そして抽出したコーヒーを使った「コーヒー氷」に使用している。

八王子にある「磯沼ミルクファーム」の、3品種の乳牛の朝搾りブレンドミルクは、新鮮で濃厚な味わいが魅力だ。これを使って作った自家製アイスクリームは、しっかりとした甘みを持ちながら、すっきり爽やかな後味で、繊細なコーヒーとも相性がいい。

ゲンカイ カフェ
画像提供:VANTAN

黒糖は、井崎が「これだけコーヒーに合う黒糖は珍しい。コーヒーの味を壊さず甘味を立たせることができる」と絶賛する、黒糖焼酎蔵「朝日酒造」の最高級の純黒糖を使用している。これらを絶妙なバランスで融合させた、ミルキーで上品な甘さの「“GENKAI”フラッペ」は、幅広い世代の指示を受けそうだ。

未来のシェフやパティシエが、バリスタ世界チャンピオンとともに最高級の食材を使って作り上げた、「“GENKAI”フラッペ」。お手並み拝見という意味でも、生徒たちを応援する意味でも一度、賞味してみたい。

ゲンカイ カフェ
画像提供:VANTAN

同プロジェクトは今回初の試みとして、店舗のロゴデザインをファッション、ヘアメイク、グラフィックデザイン、映像のスクール「バンタンデザイン研究所」の生徒が、動画SNSアカウントの運用とプロモーション動画の制作を動画配信クリエーターを筆頭とするインフルエンサーを育成する専門スクール「バンタンクリエイターアカデミー」の生徒が担当した。

「“GENKAI”フラッペ」の販売期間は9月25日(日)まで。営業時間は毎週日曜日のみ、11~17時(L.O 16時30分)で、テイクアウトにも対応する。

関連記事

ゲンカイ カフェ(GENKAI CAFE)

未来のシェフたちが考案、限界に挑むハンバーガーの販売がスタート

東京、かき氷30選

妖怪たちが大集合、「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展」六本木で開催中

軽井沢に若手アーティストを支援する滞在型施設BAAKが誕生

 東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら 

最新ニュース

    広告