イギリスに24時間営業の無人ラーメン店がオープン

会員制で来店時は食べ放題

テキスト:
F Bakar
翻訳:
Tokyo Halfie
広告

ラーメンが嫌いな人はいないだろう。そして、もし24時間いつでも食べられるとしたら、それほどうれしいことはないはずだEZ Ramen」という、まさにそれを実現してくれる店がイギリスのオックスフォードに新しくオープンすることになった。しかも、常駐スタッフを置かずに、無人で営業するという。

この店で提供されるのはインスタントラーメンで、調理するのは客自身。棚から好きなラーメンを取り、3分ほどゆでれば食べられる。漬物、キムチ、キノコ、モヤシ、かまぼこなどのトッピングも用意されるという。

EZ Ramenがユニークなのは、この店が会員制で、ラーメン1杯ごとではなく、店にアクセスできる時間別もしくは月額プランで課金される点。つまり、店舗滞在中は、何食でもラーメンを食べることができる。

設定されているのは1日間または7日間プラン、40回まで利用できる月額サブスクリプションプラン。1日間プランが1.70ポンド(約265円)と安いのはうれしい(そのほかのプラン料金は未発表)。店に食べ物や飲み物を持ち込むことが可能で、店内に設置予定の自動販売機でドリンクやアイスクリームを買うこともできる。

無人での営業について、公式ウェブサイトではこの店は「相互信頼」に基づいて運営されると記されている。店には会員になった人しか入れず、ほかの人を連れてくることもできない(カップルやファミリープランも検討中)。また、24時間365日の警備体制が敷かれているため、盗みを働くのは難しいといえるだろう。インスタントラーメンを調理せずに持ち帰ることはできず、提供される食事は店内で食べることが求められている。 

店の共同創設者であるインドラ・トアーは、「我々が作りたいのは、現代人の生き方を見つめた先進的な場所。世界は変わり、人々の習慣も変わってきています。EZ Ramenは、テクノロジーについて、そして新しいものを取り入れながらも人々が学ぶことができる、ユニークなレストランをどのようにして作ることができるかについて、先見性を持って考えているのです」と述べている。

EZ Ramenは、2022年12月のオープンを目指している。 

関連記事

Inside the UK’s first restaurant without a single member of staff(原文)

渋谷の定番ラーメン13選

東京、汁なし麺20選

東京、本当においしい豚骨ラーメン20選

東京、激辛ラーメン

香港流、インスタント麺の簡単アレンジ9選

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら  

最新ニュース

    広告