BTS
Photograph: Shutterstock

BTSは兵役免除を得るべきか? 韓国での意見は二分

ガーディアン紙も報道

Ed Cunningham
テキスト:
Ed Cunningham
翻訳:
Time Out Tokyo Editors
広告

Kポップはかつてないほどの盛り上がりを見せている。その中心にいるのが7人組のボーイズグループ、BTSだ。ジン、シュガ、J-Hope、RM、ジミン、V、ジョングクから成る彼らは、巧みなダンスと耳に残るサビで世界を席巻。アメリカのチャートで、Kポップグループとして初の首位を獲得し、CDの累計売上数は2000万枚以上を記録している。

BTSはKポップをメインストリームに押し上げるのに大きな役割を果たしているが、韓国の法律により、メンバーがもうすぐ軍隊に徴兵されることになるかもしれない。

韓国は全ての健康な男性に対し、28歳の誕生日までに18カ月の兵役に就くことを義務付けている。つまり、莫大(ばくだい)な経済効果をもたらし、Kポップに世界的なスポットライトを当てたにもかかわらず、BTSは軍隊訓練のために1年半もの間、その全てを捨てなければならないかもしれないのだ。

世界には、平時の兵役を義務付けていない国が多い一方で、今でも義務付けている国も少なくない。そうした国にはそれなりの理由がある。

例えば、ロシアと1340キロメートルを国境を接しているフィンランドも、徴兵制を採用。北朝鮮の脅威に直面して理論的にはまだ「戦争状態」にあり、世界最大級の常備軍を持つ韓国もそうだ。

現在韓国で、そうした免除を受けられるのは、オリンピックやアジア大会のメダリスト、国際的に有名なクラシック音楽家だけ。BTSには韓国大統領から、韓国文化への貢献をたたえる文化勲章を史上最年少で授与されたにもかかわらず、厳密にいうと、メンバーには免除の資格がないのだ。

韓国の場合、特別な事情があれば兵役義務を延期したり、減らしたりができる。例えば、トッテナム・ホットスパーのサッカー選手、ソン・フンミン。彼は2020年に3週間の基礎訓練を受けたが、2018年にアジア競技大会で優勝した際に韓国サッカーチームの一員となったことがあったため、残りの兵役を免除された。

では、BTSは免除を得るべきなのだろか? ガーディアン紙によると、韓国人の意見は二分している。免除反対派は、BTSは一般の韓国人の手本となるべきであり、もし彼らが免除されれば、有名人が兵役を避ける前例ができるかもしれないと考えている。一方の賛成派は、BTSが今していることを続けるだけで、国のためにもっと良いことができると考えているようだ。

ポップスターが30歳まで兵役を延期できる法律が2020年にできたことで、BTSの兵役入りは、すでに一般より長く延期されている。グループの最年長メンバーであるジンは29歳であるため、(今のところ)今年中に入隊する必要がある。

果たしてBTSは、記録的な世界的ポップスターとして徴兵を免れることができるのか? それとも、あるメンバーは一時的に休まなければならないのだろうか? 韓国政府の判断をもうしばらく見守るしかないようだ。

原文はこちら

関連記事

ニューヨークで韓国テーマの没入型展示が開催

Kポップをテーマにしたミュージカルがブロードウェイで上演

BTSがマクドナルドとコラボ、「BTSミール」を世界展開

日本初の韓国伝統サウナ、スッカマが京都に上陸

パスポート不要、韓国をテーマとしたエンタメスポットが自由が丘に誕生

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら

最新ニュース

    広告