東京エールワークス 有楽町店
東京エールワークス 有楽町店有楽町駅長の富塚幸雄とボブ・ストックウェル醸造責任者も来店

駅員が開発に参加、東京エールワークスが有楽町にオープン

朝8時からオープン、コーヒーも飲める新店舗

テキスト:
Time Out Tokyo Editors
広告

かつて北西からの江戸の入り口とされた板橋の東京エールワークス(TOKYO ALEWORKS)を訪れる人は、よほどのビール好き、もしくはウイスキー好きに違いない。近隣住まい、もしくは勤めているという条件を除けばだが。2018年に開業した東京エールワークス醸造所は、板橋産のクラフトを含めおよそ20種類のビールと、それに合わせた料理が楽しめる店としてにぎわう。

それはそれで非常に魅力的ながら、「お江戸の入り口」、つまり江戸の外れに位置するため、都心から向かうにはなかなか骨が折れる。そう嘆いていたところ、JR有楽町駅から徒歩1分ほどの高架下に、東京エールワークス ステーション タップルーム エキュートエディション有楽町として2020年8月31日に新店舗がオープンした。

そもそもエキュートエディション有楽町は、駅改良計画に伴い誕生した新名所。「Five Interactive Salon(五感をくすぐる五つの嗜好を集めたサロン)」とうたい、周辺に勤務するビジネスパーソンのための憩いの場を提供する。

ビッグカメラ有楽町店から道路を挟んで位置する同店は、右側のダイニングスペースと左側のスタンディングバースペースに分かれており、少なくとも二通りの楽しみ方を備えている。

「エールワークス」の名の通り、左側のスタンディングスペースでは、この有楽町店のために開発された『TASTY IPA』を皮切りに16種類のドリンクを用意。壁際に設置された16のビールタップから注がれる。

東京エールワークス ステーション タップルーム エキュートエディション有楽町店
東京エールワークス ステーション タップルーム エキュートエディション有楽町店

タップの「1番」に配された『TASTY IPA』は、もちろん一番のおすすめ。「Tokyo Aleworks Station Taproom Yurakucho」の頭文字から命名されただけでなく、なんと有楽町駅の駅員まで、その開発に尽力した逸品だ。 

本店舗のみで提供されるオリジナルは、舌の先から奥までを駆使し味わうに不足なし。芳醇(ほうじゅん)でフルーティーとまで形容できる香りが飛び込んでくるため、さぞかし軽い喉越しかと思いきや、底からぐぐっと大人の苦味がこみ上げ、ビールの醍醐味(だいごみ)を余すところなく与えてよこす実力派だ。目移りは必至だが、まずはスタンダードに据えるつもりで、最初の一杯としてほしい。

ビジネスパーソンにとって帰路のみの楽しみか……と思いきや、なんと朝8時からオープン。ビールをオーダーすることももちろん可能だが、本格的バリスタが届けるコーヒーたちもスタンバイ。チェーンのコーヒー店で仕方なく手にしていた、それと異なり、しっかり肝の座った朝のコーヒーが一日の活力を提供してくれることだろう。

よってタップから繰り出されるドリンクの中には、コーヒーの香りをたっぷりと感じるエールも用意。また15および16番はタリスカーとグレンモーレンジィのハイボールも。つまりのタップからは、IPAからコーヒーの香り、そしてウイスキーのハイボールまでフルコースを体験することもできる寸法だ。

スタンディングとは別にオープンキッチンを備えたダイニングスペースが設けられているのにも理由がある。営業時間を絞り込む昨今の飲食店とは異なり、ブレックファーストからランチ、そしてディナーに至るまで、それはそれは気合いの入ったメニューが用意され、一日の食事に豊かなバリエーションを生み出している。

筆者がテイスティングしたのはランチのハンバーガー。バンズにはビール醸造の際に出た廃麦を活用。バーガーにもビールの香りを思わせる仕上がりだ。スタンダードサイズでも十分にボリューミーさゆえ「これじゃ、午後は睡魔に耐えられない」などと想像していたところ、メニューに『1ポンドパティチーズバーガー』を見つけた。このメガサイズで3,000円とは、食いしん坊には耐えられない誘惑だ。

『1ポンドパティチーズバーガー』
『1ポンドパティチーズバーガー』

ディナーメニューにはピザも用意。重い品々ばかりではなく、ビーガンバージョンまで、現代の潮流を睨んだ品ぞろえもあり、なかなか小癪(こしゃく)だ。今しばらくは東京都の自粛要請のため、夜の営業時間は控え気味。だが、このエールワークスがビール好きで日夜大にぎわいする図柄を、頭の中に描くのはいとも簡単だろう。

チェーンでははない、気軽に堪能できるエールハウスが、東京のど真ん中についに産声を上げた。ビール好きにはたまらないニュースだ。

東京エールワークス ステーション タップルーム エキュートエディション有楽町の詳細はこちら

テキスト:たまさぶろ

関連記事

東京、ベストバー100選

東京、ベストクラフトビールバー22選

東京、巨匠に会えるバー15選

東京、ひとりで訪ねたいバー15選

東京、国産ウイスキーを嗜むバー10選

最新ニュース

    広告