原田慎次シェフ直伝レシピ『ウニとなすの冷製カペッリーニ』
原田慎次シェフ直伝レシピ『ウニとなすの冷製カペッリーニ』

ミシュラン店やトップシェフの料理動画6選

巣ごもりのレシピアイデアは料理人から教えてもらう

作成者: Yoko Asano
広告

緊急事態宣言が出され、都内の飲食店は続々とテイクアウト販売を開始。しかし東京は案外広く、住宅街に住む人は、繁華街の店のテイクアウトは利用不可というケースが多い。

そこでミシュラン星付き店のシェフなどトップの料理人たちが公開している料理動画を参考に、ワンランク上の自炊に挑戦してみてはどうだろう。本格的なプロのレシピもあるが、パスタをはじめ、唐揚げや素麺など家で試せるものも多い。試した人は「自分史上最高の味が作れた!」と大好評だ。初心者も料理上手も、ぜひ参考にして長引く自粛生活を楽しんでみては。

和食 分とく山

ミシュラン2つ星店の「分とく山(わけとくやま)」総料理長、野崎洋光(のざき・ひろみつ)が会長を務める「料理塾」という形で複数の著名シェフたちと運営している動画サイト。野崎はテレビやラジオなどの出演も多く、初心者でもわかりやすい料理解説に定評があったがここでも存分に披露。野崎のページでは「トマト素麺(そうめん)」や「牛肉冷しゃぶ」などこれからの季節にぴったりな和食レシピをプロのコツと共に紹介している。シェフパートナーズ料理塾からチェックしよう。

和食 なだ万

江戸時代創業の老舗日本料理店なだ万の公式YouTubeなだ万チャンネル。2020年に創業190周年を迎えた記念に開設された。2020年4月から12月までという期間限定で調理長のが「おいしいお米の炊き方」をはじめ、家庭でもできるプロの調理法を動画で伝える。優雅なクラシックをBGMに、一般の人にはざっくりと見えがちなプロのレシピを、明確な材料分量と手順で詳細に紹介しているのは貴重だ。

イタリアン リストランテ アクアパッツァ

1980年代から活躍する、日本のイタ飯ブームを牽引してきたイタリア料理界の重鎮、「リストランテ アクアパッツァ」シェフ、日高良実(ひだか・よしみ)の料理動画はChef Ropiaからチェックできる。日高の代表レシピ「アクアパッツァ」や「ボンゴレ ビアンコ」の作り方を厨房から紹介している。トップシェフが惜しげなく裏技を披露する様子に、視聴者も感嘆しコメント欄も盛り上がっている。

フレンチ Sio(シオ)

ミシュラン東京2020年で1つ星獲得の代々木上原の人気店、シオ(Sio)のオーナーシェフ、鳥羽周作(とば・しゅうさく)がツイッター上(#おうちでsio)で今年3月からレシピや作り方のコツ、動画を無料で公開中。ナポリタンや明太子パスタ、唐揚げ、コンビニのパック惣菜で作る酢豚など大衆に寄せたカジュアルなメニューばかりで真似する人が多く「自分史上最高の味が出せた!」「この完成度はヤバイ」とSNSが沸いている。

イタリアン アロマフレスカ

2020年にミシュランで1つ星を獲得した銀座の人気イタリアンアロマフレスカ。1990年代から活躍し日本のイタリア料理界では重鎮の原田慎次(はらだ・しんじ)の料理動画がヒトサラチャンネルにて観ることができる。「ウニとナスの冷製カッペリーニ」「焼きとうもろこしのスパゲッティ アッリオオーリオ」など若干料理上級者向けのレシピだが、高級イタリアンの味を家でも再現できるように、わかりやすくコンパクトに紹介している。パスタをよく作る人は1ランク上の完成度を目指せるだろう。

中華 赤坂 四川飯店 

1990年代の人気料理対決番組、料理の鉄人に長らく出演、日本の中華料理界の第一人者でもある、赤坂四川飯店オーナーシェフの陳建一(ちん・けんいち)の料理テクニックを公益社団法人日本中国料理協会の公式YouTubeで披露している。麻婆豆腐や炒め物の「魚香鶏片(ユイシャンチーフェン)」など四川料理の伝統レシピを解説。本場の味を家でも楽しみたい人は参考に。同チャンネルでは、陳以外のトップの中華料理人たちのレシピも無料で見ることができる。

関連記事

フジマルがオンラインソムリエを開始、3000本以上からセレクト

自宅の生ゴミからハーブや野菜を育てる方法

最新ニュース

    広告