※2025年9月1日オープン
江戸時代から商人文化が息づく日本橋人形町に、新しいホテル「ソイル ニホンバシ ホテル(SOIL Nihonbashi Hotel)」がオープン。広島や山口などで分散型複合施設を展開してきたStapleが手がける。
設計は武田清明建築設計事務所が担当。路地に鉢植えが並ぶ下町の景色から着想し、1階から客室まで多様な植物を配置する。5タイプ14室の客室が用意され、糸魚川の石を使ったドアノブや、木目を生かしたインテリア、赤土色のベンチなど、随所に自然を感じられる演出を散りばめている。
1階にあるピッツェリアは、「ピザ タネ(Pizza Tane)」。系列店の「パークレット(Parklet)」で大切に育てられてきた酵母を受け継ぎ、もっちりとしたサワードウ生地を窯で焼き上げる。旬の野菜のピュレやローストをたっぷりとトッピングした、彩り豊かなグルメピザが楽しめる。