Hard Off music
Photo: Yusuke Nagata, Hard Off Kurume Kokubu/YouTubeA screenshot from one of Nagata's YouTube videos

ハードオフ店長の永田雄介、ジャンク品楽器で演奏する動画チャンネルが話題に

X JAPANのカバーは249万回以上再生、AKB48やラルクも

Tabea Greuner
テキスト:
Tabea Greuner
広告

日本はリサイクルや中古品の大きなマーケットであり、それらを扱うチェーンの中でもハードオフは特に有名だ。1972年に開業したハードオフは、その印象的な店名で国内に数多く店舗を展開、古着や家具、おもちゃ、家電、楽器などを扱っている。

そのハードオフの久留米国分店店長にして公式アンバサダー『ハードオフ・ファミリー』でもある永田雄介は、その仕事と自身の音楽への思いをうまく結び付けたYouTube公式チャンネル『永田 ハードオフ久留米国分店』で一躍時の人となった。

永田は仕事が終わると、店を即席の音楽スタジオにして、店内のジャンク品の楽器などを使いさまざまな音楽をカバー演奏している。演奏するのは、AKB48やX JAPAN、浜崎あゆみなど多岐にわたる。これらのカバーを始めたのは、ハードオフゆめモール筑後店在職中の2017年にYouTubeチャンネルを開設した頃にさかのぼるという。

永田は歌や演奏、録音のほか、公式チャンネルにアップするまでの撮影編集までこなしている。これらの動画はチャンネル登録者数16万人以上の大ヒットを記録。最近カバーしたX JAPANの『Rusty Nail』は約249万回もの視聴があり、X JAPANリーダーYOSHIKIもTwitterでリツイートしているほど。以下は、そんなバズった動画の一例だ。

X JAPAN『Rusty Nail』

 

AKB 48 『ヘビーローテーション』

 

L’Arc-en-Ciel『READY STEADY GO』

(アニメ好きなら、この歌が『鋼の転勤術師』のオープニングだと分かるはず)

永田 ハードオフ久留米国分店』の更新は月1回だが、永田自身のチャンネル『永田MOVIE』はもっと頻繁に更新しているようだ。こちらも併せて視聴してみては。

原文はこちら

関連記事

香港にイカゲームのヨンヒ人形が出現

ディズニーアンバサダーホテルにキングダムハーツの客室が登場

007シリーズの本拠地スタジオが、ビジター向け施設を建設

2022年、USJに新登場する3つのアトラクション

異世界を冒険? 地球の歩き方と月刊ムーが作ったガイドがアツい

 東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら

最新ニュース

    広告