Aerial shot of the "White Lotus" hotel in Sicily
Photograph: Expedia Group

2024年のトラベルトレンドとは? そっくり観光地やノンアル旅などに注目

エクスペディア・グループが予想を発表

India Lawrence
テキスト:
India Lawrence
翻訳:
Time Out Tokyo Editors
広告

時代というものは変わっていくものだ。我々の旅行習慣もしかり。

パンデミックによる渡航制限から正式に立ち直り、人々はより穴場的な旅行先を探し、休暇に出かける新たな口実を求めているようだ。

エクスペディア・グループの旅のエキスパートたちによると、人気の映画やテレビの舞台を訪ねる旅から、仕事を辞めた記念の旅まで、2024年はさまざまな旅のトレンドが出現するという。一次旅行データと世界の旅行者2万人を対象にした調査結果を元に、エクスペディアが予測した次なる度のトレンドを見てみよう。

ロケ地巡り旅(セットジェッティング)

「ホワイト・ロータス / 諸事情だらけのリゾート」を見たことがあるのであれば、実際にロケが行われたシチリアの有名ホテルに泊まるのはどうだろう。 エクスペディアによると、2024年は映画やテレビで見られた象徴的な撮影地を飛行機で巡礼する人が続出するだろうという。

タイ(「ホワイト・ロータス / 諸事情だらけのリゾート」シーズン3)、パリ(「エミリー、パリへ行く」)、マルタ(「グラディエーター2」)はいずれも、来年のロケ地巡礼観光のトップピックだ。さあ、最高のスカーフと特大のサングラスを手に入れよう。あなたの中の内なるタニヤ・マックウォイドを呼び出す時なのだから。

音楽ツアー旅行

休暇を取る(チェック)。同時に大好きな音楽アーティストのライブも楽しむ(チェック)。パンデミック後のワールドツアーの再開、テイラー・スウィフトの「エラズ」ツアー、ビヨンセの「ルネッサンス」ツアーの成功を受けて、エクスペディアは、2024年は「スーパーファン」がライブのために世界中を旅するだろうと予測している。

そっくり観光地

TikTokは見た目や雰囲気は何かに似ているが、本物ではない「いい偽物」が大好きだ。2024年、このことは旅行にも波及するだろう。それは、観光客が世界で最も人気のある観光地へ行かず、より手頃な価格で混雑していない代替地を探すからだ。例えば、サントリーニ島の代わりにパロス島、シドニーの代わりにパース、ソウルの代わりに台北を考えてみよう。

ノンアル旅

飲酒はもう古い。禁酒をする人が増える中、2024年からは低アルコールからノンアルコールの休暇が当たり前になるかもしれない。Hotels.com(エクスペディア・グループ)の調査では、2万人規模の調査回答者のうち40%以上が、来年デトックス旅行を予約する可能性があると答え、旅行者の半数がアルコールなしのドリンクオプションを提供しているホテルに滞在することに興味があると回答しているという。

「雰囲気重視」のホテル選び

快適なベッドとすてきな眺望だけではもう満足できない。ホテルを予約する際に「レトロ」「風変わり」「モダン」など、特定の雰囲気を持つホテルを探す旅行者が増えているようだ。Hotels.comアプリでホテルの「雰囲気」に言及したレビューは、今年なんと1090%に増加したという。

折々の旅行

2024年は旅行者にとっては、いつもと違う機会が旅の理由になりそうだ。子犬の誕生日、初めてのデート、特別なデートなど、おそらく何でもありだろう。調査では回答者の4人に1人が、恋人と遠出する「何かしらの口実」を探していると答えている。

一方、旅行者の3分の1が、来年は2023年よりも家族や友人との旅行を増やす予定だという。記念日、節目となる誕生日、仕事に関連した出来事(昇進、退職、ただ仕事を辞めただけなど)が、旅行の最も多いきっかけの一つになると見られている。

アウトドアの台頭

アクティブでアウトドアな休暇を求める旅行者にとって、来年の旅の最優先事項になりつつあるのがピックルボールのコート、卓球台、露天風呂だ。2024年の旅は、設備が「全て」となるだろう。エクスペディアの調査データによると、42%の旅行者が、自宅にはない、あるいは購入前に試してみたい設備を備えた別荘を予約している。さらに、3分の1近くが屋外設備のある別荘を選ぶと答えているという。

生成AIによる旅行支援

我々は皆、人工知能(AI)を恐れているかもしれないが、外国を移動するときはそれが天の恵みとなるかもしれない。2023年にChatGPTを使って旅行を計画した旅行者はわずか6%だったが、エクスペディアは「生成AI世代」の旅行者が台頭し、人々は旅行中にこの技術を全面的に取り入れるようになると予測している。

実際に調査では、旅行者の半数が次回の旅行計画に生成AIを使うことに興味を持っており、3人に1人が旅行計画を立てる際に非常に役立つと回答しているという。

関連記事

These are the 2024 travel trends you need to know about(原文)

別府が1位に、Booking.comによる2024年人気旅行先ランキング

富ヶ谷が「世界で最もクールな街」のトップ10に選出

「ナショジオ」による、2024年に訪れるべき30の旅行先

2024年はここへ、フライト代を節約できる魅力的な海外旅行先

2023年、より良い旅をするための6の方法

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら  

最新ニュース

    広告