Passport
Photo: kscz58ynk(写真AC)

2023年3月27日、ついにパスポート更新がオンラインで申請可能へ

窓口出頭不要、大規模災害時のパスポート手数料の減免も

テキスト:
Genya Aoki
広告

2022年9月30日、外務省は2023年3月27日(月)からパスポートの発給申請手続きなどが一部オンライン化されると発表した。具体的には、有効期間が1年未満の場合に新たなパスポートの発給を申請する「切替申請」と、紛失または焼失した場合に、窓口に出頭せず、オンラインでの届出が可能となる。

これは、4月に公布された改正旅券法について同法施行令が閣議決定されたもの。同改正は、新型コロナウイルス感染症拡大などによる社会情勢変化への対応、利便性の向上、事務の効率化などを見直すために行われた。

また、クレジットカードによる手数料のオンライン支払いが一部の在外公館から順次可能になるほか、大規模災害時のパスポート手数料の減免ができるようにもしていく。日経新聞の報道によると、戸籍謄本などの原本が必要な新規発行についても、2024年度以降にオンライン申請できるようになる見通しだそう。

これまでは、各都道府県の申請窓口へ行くためだけに仕事や日常業務を調整していた人もいることだろう。少しずつだが、生活に寄り添う制度変更をしてくれたことに感謝したい。

関連記事

海外旅行、隔離なしで入国できる国リスト

ANA、入国に関する規制撤廃受け10月末から増便へ

スカイトラックスが発表、2022年の最も優れた航空会社は?

どう変わった? 外国人観光客の入国制限の新ルールについて

2022年、パスポートが最もパワフルなのは日本とシンガポール

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら 

最新ニュース

    広告