西小山東京浴場
「フロナカ書店街」サンプル棚(画像提供: ニコニコ温泉)

銭湯×独立書店、棚貸し式の「フロナカ書店街」が西小山東京浴場に誕生

1棚分の店を誰でも月額4,000円で、出店者を募集中

テキスト:
Genya Aoki
広告

品川区西小山の東京浴場は、漫画7000冊相当が並ぶ巨大本棚が休憩所に鎮座するユニークな銭湯だ。そのアイコニックな休憩所は、公衆浴場やサウナ好きのみならずブックカルチャーにときめきを感じる人にとっても心踊る場所だろう。そんな同銭湯がこのたび、棚貸し式の新たな書店「フロナカ書店街」を銭湯内に設置することが分かった。

西小山東京浴場
浴場

同プロジェクトは「収益目的ではなく、 自分の小さなお店を自己実現の場として展開したい」「銭湯という空間で本屋さんを営んでみたい」などの希望を持っている人に、月額賃料4,000円で31×31センチの1棚「ミセ」と看板を貸し出し、小さな本屋のオーナーになってもらうという、一箱書店形式の店だ。出店先が路面店でもマンションの一室などでもなく、銭湯というのが面白い。

西小山東京浴場
巨大本棚

販売するのは基本的に書籍、雑誌、ZINEなど紙媒体の制作物のみで、看板には各々の店主がショップ名や屋号を自由に記載して掲げることができる。「ミセ」はひと月単位の更新で、解約しない場合は基本的には運営側と相談しつつも継続出店のようだ。先着は70軒分の「ミセ」を募集しており、出店が決まった順に棚が埋まっていく。出店したい人は公式ウェブサイトで詳細な情報をチェックしよう。

西小山東京浴場
「フロナカ書店街」

2021年6月24日の19時から募集をスタートしたが、問い合わせが相次いでおり、開始4日で半分程度の出店申し込みが来ているとのこと。出店者それぞれの搬入が完了次第、随時開店していく。早ければ7月頭にはスタートする見込みだ。

西小山東京浴場
外観

この書店の運営は、東京浴場と同じくニコニコ温泉社が手がけている。「お風呂に入るのは日常とすごく近い行為です。そんな銭湯という場所に、出店者の皆さんが思い思いに集めた本が並ぶ、多様な本屋が集合した小さい書店街を作ってみたいと思いました」と同社の田川あす美は同プロジェクトへの思いを語る。一体どんな本が並ぶのか、今から興味津々だ。

また、書店街の本は既存の大型本棚に並ぶ漫画と同じように、休憩所で読むことができる。きっとならではの読書体験になるだろう。気に入った本を購入すれば、この珍しい体験が挟み込まれた特別な一冊になるかもしれない。

「フロナカ書店街」の詳細情報はこちら

関連記事

最高の没頭空間、本の読める店フヅクエ 西荻窪店がオープン

東京、インデペンデント書店入門

日本で最も美しい書店&図書館9選

サウナ界騒然の新施設、神田ポートビルでしかできない6のこと

東京、銭湯富士10選

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら 

最新ニュース

    広告