月岡芳年
月岡芳年『風俗三十二相 いたさう』(太田記念美術館蔵)前期展示

近寄って見てこそ楽しめる展示4選

日本一の名刀の刃文、クリヴェッリ『聖エミディウスを伴う受胎告知』の豊かな装飾や陰影表現、沖潤子がインスピレーションのまま紡いだ糸など

作成者: Ryuichiro Sato
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コロナ禍の最中、ソーシャルディスタンスが求められる時勢。人同士に限らず、作品と鑑賞者の間にも同じことが求められる。屏風やインスタレーションなどは作品と鑑賞者の間にも適切な距離をとってこそ全体像が見えてくるというものだ。しかし、離れて見るのではなく、近くに寄ってこそ分かる魅力もある。

今回は、東京国立博物館常設展の日本最高峰と謳われる『大包平』、太田記念美術館の月岡芳年の「血みどろ絵」に凝らされた巧妙な技法、沖潤子による刺繍を織り成す糸の有り様など、近づいて見て、うっとりできる作品のある展示を紹介する。

Tokyo National Museum
Tokyo National Museum
東京国立博物館外観

東京国立博物館

ミュージアム 上野

見どころ:包平『大包平』

日本最古にして最大の博物館で11万件以上を所蔵している同館。常設展では現在、古備前の刀工包平による『大包平』を見ることができる。この刀は名品という言葉でしか形容できない名品だ。真偽は不明ながら、マッカーサーが欲しがったときに自由の女神と交換ならば、と関係者が応じたという逸話も伝わっている。

その刃文と地鉄(じがね)の美しさは他に比類がない。夢中になって見ていると、全身が目になって深淵を覗き込むような気持ちになるものだ。しかし、この作品の場合はそのように身体感覚を失っている最中に、突然深みから引き戻され、自分自身が刀に奪われるようなゾクゾクするトリップ感を体験できることだろう。その感覚を覚える瞬間が、この刀を美しいと思えるポイントだ。

大ぶりでありながらほかの刀剣に比して軽い重量は作刀技術の高さをも示している。一生に一度見るべき刀があるとすれば、それがこの作品なのだ。

 

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展

アート 絵画 国立西洋美術館, 上野

見どころ:カルロ・クリヴェッリの『聖エミディウスを伴う受胎告知』

世界屈指の美の殿堂ロンドン・ナショナル・ギャラリーが日本初上陸。200年近い歴史の中で、英国外で一切所蔵作品展を開催してこなかったコレクションがついに日本で公開される。

カルロ・クリヴェッリの『聖エミディウスを伴う受胎告知』はイタリアの都市アスコリ・ピチェーノが自治権を獲得したことを記念して1486年に制作された。画面上部のクジャクが建物に投げかける影の柔らかな感じ、そのすぐ左に垂れ下がる布のくっきりと浮かび上がるような色彩や模様、レンガの硬質で質素な手触りなどはいつまでも見飽きることがないだろう。

画面全体は非常に硬質な印象を与えるが、それでもさまざまな物質の質感が区別できるところに、この画家の個性と技術の冴えを認めることができる。

本展は日時予約制となっており、日時指定入場券などが必要。オンラインでのみ購入可能となので注意しよう。詳細は公式サイトを確認してほしい。    

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月岡芳年
月岡芳年
月岡芳年『風俗三十二相 いたさう』(太田記念美術館蔵)前期展示

月岡芳年 血と妖艶

アート 太田記念美術館, 原宿

見どころ:『奥州安達がはらひとつ家の図』

月岡芳年は残酷な殺害シーンや死骸を描いた「血みどろ絵(無惨絵)」と通称されるジャンルを手がけた。本展では、その代表作『英名二十八衆句』全14点のほか、「東錦浮世稿談(あずまのはなうきよこうだん)」などを紹介する。

「浮世絵史上、最も残酷な一枚」と銘打たれた『奥州安達がはらひとつ家の図』は、妊婦の腹を裂こうとする老婆の姿を描いたものだ。しかし、近づいて見ると、単に残忍さを強調するのではなく、衣装や髪の毛などの細部にも技法を凝らした作品であることに気づかされるだろう。

例えば、逆さ吊りの妊婦が白目をむく様子、髪が油などでゴワゴワになりながら粗密を作って垂れ下がる描写、髪を一本一本精緻に表現する彫りの技術は必見だ。

会期中、前後期で全点展示替えなので気をつけておきたい。前期は8月30日(日)まで、後期は9月4日(金)〜10月4日(日)。

A woodblock print featuring a giant wave. A snow capped mountain is in the distance.
Photograph: National Gallery of Victoria

葛飾北斎の失われた作品が、大英博物館のオンラインで公開

ニュース アート

世界で最も有名な絵の一つ、葛飾北斎の『神奈川沖浪裏』はあらゆる場所へ広まっていて、トートバッグやポスター、スマホケース、ビスケット缶などにも使われている。その遍在性、どこにでもあるということは、北斎が意図したものでもある。

日本の偉大なアーティストである彼は、1829年ごろから1833年ごろまで、作品をできるだけ多くの人に見てもらうことを考えて木版画を制作。それが功を奏し、19世紀から現在まで絶大な人気を誇っている。北斎は、まさにアート界のスーパースターなのだ。

 

Katsushika Hokusai, 1829. © The Trustees of the British Museum

 

Katsushika Hokusai, 1829. © The Trustees of the British Museum

 

 

 

しかし、北斎のように有名な作品があるアーティストには、ほかの作品があまり知られていないという問題がつきまとう。北斎の「波」以外の作品も見事だからゆえ、とても残念なことだ。

だが、大英博物館は違った。彼らは2020年9月4日、北斎の103枚にもおよぶ「失われた作品」の購入を発表したのだ。その作品群は2019年に再発見されるまで70年以上もの間、所在が不明であった。

作品に描かれているのは、神話の題材、物語の人物、作家、動物、花、風景など、素晴らしいものばかり。これらの作品は大英博物館がオンラインで公開している。さらに画面下の「この画像を使用する(Use this image)」タブをクリックすると、非商用利用に限って無料で画像をダウンロードできるのだ。まさに「ウェーブ」をしたくなるほど、うれしい話題だ。

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Yoko Ono banners Metropolitan Museum of Art
Photograph: Yoko Ono (b. 1933, Japan), DREAM TOGETHER, 2020, installed at The Metropolitan Museum of Art © Yoko Ono. Image credit: The Metropolitan Museum of Art, Photo by Anna-Marie Kellen.

オノ・ヨーコ、新作をメトロポリタン美術館の入り口で公開

ニュース アート

来館者を2020年8月29日(土)から再び迎えることを記念し、メトロポリタン美術館のファサードに、新たにオノ・ヨーコが制作したバナーが設置された。

新型コロナウイルスの世界的な大流行を受け作られたこの作品のタイトルは『DREAM TOGETHER (2020)』。縦約7.3メートル、横約8メートルのシンプルな白いバナーに「DREAM」と「TOGETHER」が黒色の文字で書かれている。バナーがはためくのは美術館正面玄関。壁のくぼみに設置されたワンゲチ・ムトゥの4体の彫刻作品『The NewOnes, will free Us(2019)』に挟まれるように、左側には「DREAM」、右側には「TOGETHER」がある。

オノのバナー作品は、ジョン・レノンと始めた『IMAGINE PEACE』キャンペーンなどの作品をほうふつとさせ、白と黒の大胆な文字で励ましと平和のメッセージをシンプルに伝えている。

彼女はこれまで、ニューヨークのジャパン・ソサエティー、シルン美術館、MoMA、テート・モダン、東京都現代美術館などで幾度となく作品を発表。2009年にはヴェネチア・ビエンナーレで金獅子賞(生涯功労賞)を受賞している。現在は、ポルトガルのセラルベス現代美術館で個展が開催中だ。

メトロポリタン美術館の館長であるマックス・ホーレインは、オノのバナーについて 「団結、ポジティブであること、志を表す緊急かつ詩的なメッセージだ。今は世界がこの前代未聞の苦難、不確実性、孤立の時代からゆっくりと抜け出そうとし、行動を起こすための重要な呼びかけがアメリカ中で起こっているとき。ヨーコの『DREAM TOGETHER』は挑戦への称賛、苦しみや喪失への敬意を表すため、仲間であるニューヨーカーに希望を捨てずにつながり感じようと促している。我々の美術館は150年の間、私たちのローカル、グローバルな文化と交わることができる場所であり続けてきた。この感動的で高揚感のある作品が、全ての人に回復力と団結のシグナルを送ることを願っている」と述べている。

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MANGA都市TOKYO
Photo: Mari Sakamoto

「MANGA都市TOKYO」を楽しむ5のこと

ニュース アート

2018年冬にパリのラ・ヴィレットで好評を博した『MANGATOKYO』展。その待望の凱旋展が、2020812日、六本木の国立新美術館で開幕を迎えた。本展は新型コロナウイルス感染症の影響で約1カ月延期しての開催となったが、自粛期間中はかえってマンガ、アニメ、ゲームに触れる機会が多く、それらの文化を醸成する時期にあったのかもしれない。

「東京」という特定の都市を舞台にしたマンガ、アニメ、ゲーム、特撮を横断的に展示する本展は一つの作品や作家に焦点を当てた展示とは異なり、通常は隣り合わないはずの作品たちが意外なテーマで結び付き、相互作用を及ぼす。

MANGA都市TOKYO

 

会場に入ると吉成曜デザインの公式キャラクター兼案内役ヨリコとヴィッピーがお出迎え

 

本展はテレビウォールと1000分の1の縮尺で東京を再現した巨大模型を囲むように、戦争や自然災害によるスクラップアンドビルドの繰り返しから生まれた作品群が並ぶ『セクション1 破壊と復興の反復』、江戸から現在に至る人々の生活を映し出す『セクション2 東京の日常』、そして虚構のキャラクターたちが現実の都市の一部を形成する『セクション3 キャラクターvs.都市』の三つのセクションで構成。ここでは、本展の見どころを五つ紹介する。

1. 虚構の東京に没入する。

MANGA都市TOKYO
巨大東京都市模型と巨大スクリーン

アニメ監督の押井守は「アニメーションというのは不思議なもので、『ここはどこだ』とはっきり言わないと、大体『そこは東京である』と思っちゃうんです」と語る。この指摘はまさに本展の核心を突いたもので、東京という都市が無意識にも日本のマンガ、アニメ史の中でリアリティーの基盤になってきたことを表出する。まずは会場中央の巨大な装置の前に立ち、アニメーションと地図、模型を交互に見比べることで、現実と虚構を行き来しながら徐々に二つが溶け合っていく感覚を味わってほしい。

2. 女性キャラに注目する。

MANGA都市TOKYO

 

『はいからさんが通る』

 

都市や社会の変遷を辿る上で興味深い作品が並ぶなか、女性キャラクターの表象のされ方というのもチェックポイントに加えてみよう。例えば『はいからさんが通る』のヒロインのコスチュームは、着物に編み上げブーツを組み合わせており、当時の西洋風の指向を知ることができる。

MANGA都市TOKYO

 

『美少女戦士セーラームーン』

 

蜷川実花によって映画化された花魁(おいらん)を描く『さくらん』など、かつては座敷の存在だった女性が経済成長とともに社会進出し、1990年代には『美少女戦士セーラームーン』のように戦いのイメージが付与されるに至ったのも見逃せない。現実を映し出す鏡としてのマンガ、アニメ、ゲーム、特撮は、これからの女性社会を考えるにあたって示唆を与えてくれるかもしれない。

3. 修正跡にも目を凝らす。

MANGA都市TOKYO
『あしたのジョー』

本展は複製原画だけでなく、数多くの貴重な原画も展示される。手塚治虫の『陽だまりの樹』や石ノ森章太郎の『佐武と市捕物控』をはじめ、『あしたのジョー』『シティーハンター』『3月のライオン』『こちら葛飾区亀有公園前派出所』など、ここには書ききれない名作の原画が、作家という枠を超えて一堂に会する機会はまたとない。修正のホワイトや鉛筆の下書きまで見て取れる、原画ならではの良さを存分に楽しもう。

4. 耳を澄ませる。

MANGA都市TOKYO
コンビニエンスストアと「初音ミク」

セクション2までは、静ひつな空間で画や映像にじっと目を凝らす展示となるが、セクション3の『キャラクターvs. 都市』では一度目を閉じて、耳でも鑑賞してみてほしい。耳を澄ませば、キャラクターの「萌え声」や電車の音が聞こえてくることだろう。ここで展示されているのは、主に『コンビニエンスストアと「初音ミク」』『電車と「ラブライブ!」』という注目すべき二つのインスタレーション。

MANGA都市TOKYO

 

電車と「ラブライブ!」

 

この展示空間に満ちる音を聞くだけでも、東京の街に放り込まれた感覚になるのだから不思議だ。いかに虚構のキャラクターたちが現実の都市を浸食しているか、それを私たちが自然に受け入れていたかに気づくだろう。

5. オタクTシャツをゲットする

MANGA都市TOKYO
ショップエリア

展示室を出た先にあるショップブースでは、『ONE PIECE』や『鬼滅の刃』など、展示にはなかった人気作品のグッズが多数そろっている。なかでもおすすめは棚一面に並ぶTシャツ。『ゴジラ』や『機動戦士ガンダム』がド派手にプリントされたものなど、外へ着ていくには勇気がいるけれど、記念に残るTシャツを購入してみてほしい。

 『MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020』の詳しい情報はこちら

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MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館
Photo: ©Okuyamato CR Promotion Committee

緑とフュージョン、奈良の大自然を歩いて回る芸術祭が開催

ニュース アート

猛烈な暑さと新型コロナウイルスの影響で、どこへも出かけられず窮屈な日々を過ごす人も多いだろう。今年の秋には非日常を求め、自然とアートを楽しむことを勧めたい。奈良県で2020年10月3日(土)~11月15日(日)に開催される芸術祭『MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館』は、広大な地域で「3密」を避け、五感でリアルにアートや自然を体感できるイベントだ。

会場は、古事記や日本書紀などにも登場し、数多くの史跡が今も守り伝えられている吉野町の「森」、世界遺産に登録された大峰山がある天川村の「川」、ススキの大海原で有名な曽爾高原が広がる曽爾村の「地」で構成。それぞれの地域を35時間ほどかけて、世界遺産や歴史的価値のある日本の風景を堪能し、自然に包まれながら作品を鑑賞するというものだ。

MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館

 

MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館

 

プロデュースしたのは、ライゾマティクス アーキテクチャー代表の齋藤精ー芸術祭を開催することについて、「コロナ禍では自分の足で歩いたことで、家の周りや自分の身体や周辺空間の解像度が上がったことに気がついた人も多かったと思います。同時に、ステイホーム期間中、人は結果として土に触れ、自然を見ることで理由のない落ち着きを取り戻し『人間とは?』『自然とは?』『環境とは?』『いのちとは?』など答えなき哲学的な問いを考える機会にもなりました。奈良の奥大和の広大な大地を使い、今この時期だからこそ自分の足で歩き、アートを通して身体と自然を感じてほしい、そのような思いから、歩く芸術祭を広大な奥大和で開催することにしました」と語る。

MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館

 

MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館

 

実際に自分の足で会場に行き、生の作品を鑑賞することで、芸術のエネルギーは感じられるものだ。また、齋藤は「こんな未曽有な状況であるからこそ、自分がいる場所(心の中)に美術館を作ることができるのではないか。アーティストたちがこの自粛期間に貯めたエネルギーを、奥大和の自然や大地とともに展示できないだろうか」と語っている。

参加アーティストは、上野千蔵、木村充伯、力石咲、ニシジマ・アツシ、細井美裕など。公式サイトでは、アーティストや地域の住民へのインタビューなども随時掲載される。

旅気分で自然を散策しながら、美しいものを観て心を癒してほしい。

MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館』の詳細はこちら

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Carlos Amorales mask
Photograph: Iris Duvekot

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