水たき 玄海 本店

  • レストラン
  • 新宿三丁目
  • 価格 3/4
  1. 水たき玄海 本店
    水たき玄海 本店
  2. 水たき玄海 本店
    水たき玄海 本店
  3. 水たき玄海 本店
    水たき玄海 本店
  4. 水たき玄海 本店
    水たき玄海 本店
  5. 水たき玄海 本店
    水たき玄海 本店
  6. 水たき玄海 本店
    水たき玄海 本店
広告

タイムアウトレビュー

新宿にあるこの鶏鍋の専門店は、東京でもっとも大きいレストランのひとつに違いない。4~10名向けの個室が9つ、3階建て優雅なビルに収まっている。歴史は長く、1928年の創業時の店の写真が壁に飾られている。玄海は時代に合わせて柔軟に変化してきたが、何十年たっても変わらないレシピもある。『抹茶アイス』は、1940年代の戦争時に、当時の店主が商売を守るため店を一時的にアイスクリームの専門店に変えた、苦労時代を忘れないようにと現在も提供されている。

鶏を何時間も水で煮込んだシンプルで伝統的な水たき中心のメニューだが、 ほかにも外側を軽く炙った『鶏の刺身』や『親子丼』、『鶏のポン酢和え』など、素晴らしい料理が味わえる。とはいえ、ほとんどの客の目当てはやはり『水たき』だ。創業者の教え通り別に煮込まれた野菜と一緒に食べると、福島県産の伊達鶏の旨みがなんともたまらない。寒い季節にぴったりな、滋養豊富で心温まる夕飯だ。

料亭には珍しく、専属のパティシエが締めのデザートに注力している。抹茶アイスと共に出される抹茶マカロン、ごま油を使用し作られたチョコレート、繊細に甘じょっぱい味噌のケーキといったスイーツが、最後まで食事の時間を楽しませてくれる。

関連記事

詳細

住所
東京都新宿区新宿5-5-1 玄海ビル
Tokyo
アクセス
東京メトロ丸ノ内線・副都心線『新宿三丁目』駅(C7出口)徒歩8分/東京メトロ丸の内線『新宿御苑前』駅(出口1)徒歩5分
営業時間
11時00分~22時00分(L.O.昼14時30分、夜20時30分)/定休日は第2月曜日(祝日の場合は第1月曜日)、12月30日~1月4日
広告
関連情報