ニュース

どの選手がサボっているかが丸裸、革新的なサッカーW杯観戦アプリを手に入れよう

どの選手がサボっているかが丸裸、革新的なサッカーW杯観戦アプリを手に入れよう
※イメージ

サッカーのロシアワールドカップが開幕した。我が日本代表は今日19日21時(日本時間)から、強豪コロンビアと対戦する。今夜は、サッカーファンも素人同然の人も熱狂の時間を送ることになるだろう。

だが中には、「正直ボールを蹴り合う競技にしか見えない」というレベルの人もいるはずだ。そんな人々にすすめたい刺激的なアプリがある。NHKが提供するスマホ観戦アプリ『NHK 2018 FIFA ワールドカップ』だ。 NHKが地上波で中継する32試合を同時配信し、全64試合の見逃し配信も行なうアプリで、対戦国や選手の情報、日程、結果などを確認できるが、驚くべきはそこではない。

最も革新的なのが、多彩なカメラアングル。上空からの俯瞰(ふかん)映像、ピッチ上の選手、コーチらをそれぞれ捉えた4画面同時表示など、5種類のカメラをいつでも切り替えられる。ただボールを蹴って追いかけるだけにしか見えなかった人も、上空からの映像なら、今誰がどこにいるのかや、どんな陣形で戦っているのかが一目瞭然だ。

 

アプリのスクリーンショット

 

さらに面白いのが、試合中にリアルタイムで教えてくれる幅広いデータだ。選手のパス本数や走行距離、トップスピードなどが随時更新されていくので、メッシがどれだけ走るのをサボっているのかも分かってしまう。

 

スクリーンショット

 

 

このほか、試合前日の記者会見や、大会のベストゴール、各チームのこれまでの道のりをまとめたストーリーなどの映像も用意。利用は無料なので、今夜のコロンビア戦までに、とりあえずダウンロードしてはどうだろう。

関連記事
東京、コロンビア料理4選

Advertising
Advertising