「上野の森 親子ブックフェスタ」が、「上野恩賜公園」の噴水広場で 今年も開催。ファミリーで楽しめる最大級のブックフェスティバルであり、昨年は3万4000人が来場した。年々規模を拡大しているが、絵本・児童書を中心に出展者85社がブースを設け、約4万冊を販売する。書店で購入するのとはまた異なり、編集者や販売担当者と直接会話しながら本を選べるのが魅力である。
会場では、作家のサイン会や絵本の読みきかせ、音楽と融合したステージイベントも行う。絵本作家・真珠まりこの「もったいないばあさんのおはなし会」、絵本作家のいりやまさとしと藤本ともひこによる『パンダ・バナーナ!』の読み聞かせライブのほか、台湾絵本作家・林廉恩と歌手・一青窈のおはなし会、絵本と音楽のマジックショー、絵本と音楽のハーブショーなど、さまざまなプログラムが盛りだくさんだ。
近年、絵本を手に取る大人が増えている。長い小説を読めなくなった人でも、絵本なら読みやすい。今の気分にぴったりの一冊を買い求め、春の陽気の中でゆっくりと絵本のページをめくる連休もいいものだろう。
※9時30分~17時30分/入場は無料



