株式会社 中川政七商店
株式会社 中川政七商店

「猫村さん」と癒しの家事時間を……中川政七商店とのコラボ商品が発売

Advertising

家で過ごす時間が増えた今、これを機に家事に力を入れている人も多いのではないだろうか。そんな人におすすめしたいアイテムが2020年4月25日(土)、中川政七商店から発売される。1716年に奈良で創業した中川政七商店と、累計330万部を誇る大人気コミック『きょうの猫村さん』のグッズ制作を担当する猫村商店がコラボレーションした、2種類の『かや織ふきん』だ。

『きょうの猫村さん』の主人公、猫村さんは家政婦として働いていることから、どちらの『かや織ふきん』にも、猫村さんが家事に勤しむ愛らしい姿が描かれている。イラストは、『きょうの猫村さん』の作者、ほしよりこが今回のために描き下ろした。

株式会社 中川政七商店

『猫村さんのふきん 拭き掃除』(550円)。ちゃぶ台や、中川政七商店にちなんだ鹿柄のつぼを磨く猫村さんが描かれている(中川政七商店)

株式会社 中川政七商店

『猫村さんのふきん お手入れいろいろ』(550円)。食器拭きや雑巾掛けなど、テキパキと家事をこなす猫村さんの姿に励まされる人も多いかもしれない(中川政七商店)

1995年の発売以来、家庭の台所仕事を支えてきた奈良の工芸『かや織ふきん』は、もちろんその使いやすさも好評。「風は通すが蚊は通さない」という、目の粗さが特徴の奈良県の特産品「蚊帳生地」を5枚重ねで縫い合わせているので、その丈夫さはもちろん、吸水性と速乾性も抜群だ。ほしよりこも以下のようにコメントを寄せているが、実際に『かや織ふきん』を使用している筆者もこの使い勝手の良さは保証する。 

株式会社 中川政七商店

ほしよりこからのコメント(中川政七商店)

猫村さんをあしらった『かや織ふきん』は、4月25日から全国の中川政七商店直営店とオンラインショップで販売スタート(外出が自粛されている期間は、オンラインショップを利用しよう)。家事が苦手な人も、働き者の猫村さんと一緒ならきっと仕事がはかどるに違いない。

Share the story
最新ニュース
    Advertising