ニューヨークが生んだ伝説の写真家 永遠のソール・ライター
タイムアウトレビュー
注意! 最新情報の掲載に努めているが、イベントの開催については公式サイトなどで確認してから訪れてほしい。
※ 新型コロナウィルスの流行により、本イベントは開催中止となりました
世界的なアメリカの写真家ソール・ライターの展覧会がBunkamura ザ・ミュージアムで開催。
画家から出発したライターは1980年代に商業写真から退き、世間から突如姿を消したが、その後2006年に出版された作品集をきっかけに、天性の色彩感覚によって「カラー写真のパイオニア」とも呼ばれ、大きな反響を呼んだ。
約8万点のカラー写真をはじめとする未整理の作品は今もアーカイブ化が進められており、本展では、そのニューヨークの膨大なアーカイブから、世界初公開作品を含むモノクロ・カラー写真、カラースライドなどを展示するほか、豊富な作品資料やデジタル技術を駆使して、彼の知られざる一面をひもとこうと試みる。
また、画家としてのライターの一面を垣間見せる絵画やドローイングなども展示されており、その伸びやかな筆使いはカラー写真とは別の魅力を放っている。
詳細
イベントのウェブサイト | https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/20_saulleiter/ |
---|---|
イベントの電話番号 | 03-5777-8600 |
関連情報
関連情報
最新ニュース