1. 非常の常
    高橋喜代史《POSTER》2018 年 タグチアートコレクション/タグチ現代芸術基金蔵 シングルチャンネル・ヴィデオ(カラー、サウンド)、ポスター ©Kiyoshi Takahashi Courtesy the artist
  2. 非常の常
    クゥワイ・サムナン《Untitled》2011-13 年 5 チャンネル・ヴィデオ(カラー、サウンド) 国立国際美術館蔵 ©Khvay Samnang
  3. 非常の常
    米田知子《絡まった有刺鉄線と花I(非武装地帯近く・チョルウォン・韓国)》2015 年 発色現像方式印画 作家蔵 Copyright the artist Courtesy of ShugoArts
  4. 非常の常
    シプリアン・ガイヤール《Artefacts》2011 年 フィルム(HD から35 ミリフィルムに変換)、サウンド、ループ  国立国際美術館蔵 ©Cyprien Gaillard Courtesy the artist and Sprüth Magers
  5. 非常の常
    袁廣鳴(ユェン・グァンミン)《日常戦争》2024 年 シングルチャンネル・ヴィデオ(カラー、サウンド) 国立国際美術館蔵 ©Yuan Goang-Ming Courtesy the artist and TKG+
  6. 非常の常
    キム・アヨン《デリバリー・ダンサーズ・スフィア》2022 年 シングルチャンネル・ヴィデオ(フルHD、カラー、サウンド) 国立国際美術館蔵 ©Ayoung Kim Courtesy the artist

非常の常

  • アート
  • 国立国際美術館
広告

タイムアウトレビュー

「国立国際美術館」で、特別展「非常の常」が開催。世界的に活躍する作家の表現を通じて、常態化する非常事態の日々を見つめ、想像力を膨らませ、明日を生きる希望を探る。

出品作家は、シプリアン・ガイヤール(Cyprien Gaillard)、ハン・イシュ(潘逸舟)、クゥワイ・サムナン(Khvay Samnang)、キム・アヨン(Ayoung Kim)、リー・キット(Lee Kit)、高橋喜代史、米田知子、ユェン・グァンミン(袁廣鳴)の8人だ。

一見、穏やかな風景を切り取ったかのような米田の写真が撮影されたのは、休戦状態で今も緊張が続く韓国と北朝鮮の間の非武装地帯。韓国のアヨンは、高度情報化社会と新自由主義が可能にしたギグエコノミーや、プラットフォーム労働の問題を扱う。

また、台湾のビデオアートシーンを牽引(けんいん)してきた映像作家のグァンミンは、2024年の「ヴェネチア・ビエンナーレ」の台湾館のために発表した話題作『日常戦争』を、国内の美術館で初展示する。

さらに、バラエティーに富んだ映像表現が大集合。サムナンによる5チャンネルの映像インスタレーション作品、映像を絵画的に用いた詩的な美しさをたたえるキットの新作インスタレーションなどで、映像表現の新たな可能性を目撃してほしい。

地震、山火事、洪水、津波、かつてない気候変動などの天変地異をはじめ、クーデター、侵略、戦争、突然の世界的経済危機など、世界で起こっている同時代的な危機や社会問題について、本展を通して考えてみては。

※1017時(金・土曜は20時まで)/入館は閉館の30分前まで/休館日月曜(721日、811日、915日は開館)、722日、812日、916日/料金は1,500円(金・土曜の17~20時は1,300円)、学生900円(金・土曜の17~20時は800円)、高校生以下・18歳未満無料

詳細

住所
国立国際美術館
大阪府大阪市北区中之島4-2-55
Osaka
アクセス
京阪中之島線『渡辺橋』駅 徒歩5分/Osaka Metro四つ橋線『肥後橋』駅/JR大阪環状線・阪神本線『福島』駅 徒歩10分

イベント詳細

広告
関連情報
関連情報