マークト
Photo: Kisa Toyoshima

蔵前に作り手の物語を伝えるグローサリー、マークトが開店

こだわりの自家製アイスクリームやパーラー江古田監修のパンも登場

編集:
Time Out Tokyo Editors
広告

ものづくりの文化が息づき、下町の雰囲気を残しつつもクリエーティブなショップや感度の高いカフェが軒を連ねる街、蔵前。そんなエリアに2021年7月31日オープン後、瞬く間に口コミで話題となったグローサリーショップがマークト(Marked)だ。店頭には自家製のパンや出来たてのアイスクリーム、グローサリーが並び、併設のカフェでは、作り手の誠意や工夫を感じる厳選食材を使用したメニューを味わうことができる。

マークト
店内で焼き上げた、パーラー江古田監修のパン(Photo: Kisa Toyoshima)

ワット(WAT)社が手がける同店は、コーヒー・ライツなど近隣で営むカフェでの経験をもとに「生産者と食材、それを受け取る街の人が循環するような場を作りたい」という思いから立ち上がったコミュニティーマーケット。かつておもちゃ問屋だった建物をリノベーションし、1階にはカフェとグローサリー、2階にはパン工房、3階にはアイスクリーム工房を設けた。

マークト
グローサリー(Photo: Marked)

グローサリーでは、「おいしい」の背景に確かな理由と物語があるものを扱うことを徹底。生産者のこだわりが感じられる食品、環境に配慮した日用品を販売している。ダンデライオン・チョコレートやコーヒー・ライツのコーヒーなど、近隣店舗の食材がずらりとそろうところも魅力の一つ。

マークト
グローサリーに並ぶ調理用スパイス(Photo: Kisa Toyoshima)
マークト
『サンドイッチ&サラダデリプレート(グリル野菜とハーブチキンのサンドイッチ)』(1,100円)(Photo: Kisa Toyoshima)

カフェで一息つくなら、『サンドイッチ&サラダデリプレート』をオーダーしてみよう。ラタトゥイユ、ハーブアンチョビポテトをはじめとするデリに加え、『ローストポークとグリュイエールチーズ、自家製トマトのサンドイッチ』や『グリル野菜とハーブチキンのサンドイッチ』など、5種から選べる華やかなサンドイッチを食せば心弾むこと間違いなし。

パンは有名店、パーラー江古田が監修。野菜は無農薬、肥料不使用の北海道佐々木ファームのものを使用するなど、随所にこだわりが感じられる。

マークト
カフェ(Photo: Marked)

デザートは、常時6種類展開している手作りのアイスクリームがおすすめ。自然栽培で育てられたスイートコーンを使用した『焦がし醤油の焼きとうもろこし』は、素材のおいしさを生かした、つぶつぶとした食感と優しい甘みが癖になる逸品だ。

マークト
上から『焦がし醤油の焼きとうもろこし』『イラ二アン・ピスタチオ』のアイスクリーム(ダブルで570円)(Photo: Kisa Toyoshima)
マークト
アイスクリームは常時6種類展開している(Photo: Kisa Toyoshima)

さらに、自然災害などで落下してしまい販売できなくなったフルーツなどを買い取り、材料へと活用するなどフードロス削減に配慮。アイスを起点に食の循環を生んでいる点にも注目したい。 

生産者の仕事が光る商品を販売していくほか、生産者を呼んで、客とのトークセッションを行うイベントや、旬の野菜を味わうデリ&サラダワークショップを開催するなど、マークトではこれからも作り手と地域の人々をつなぎ、循環させる取り組みを積極的に行っていく。

マークト
Photo: Kisa Toyoshima

思いが込められた良質な商品を探し出し、地域へ届けること。自らが良いものを生み出し、発信すること。そのどちらにもこだわり続けるマークト。人々が自然と集いたくなる新しいマーケットの今後が楽しみで仕方ない。

マークトの詳細情報はこちら

テキスト:中村友美

関連記事

東京、ビーガンアイスが味わえる店7選

日本橋の緑豊かな児童公園に隣接したカフェベーカリーが12月開業

ヘルシー志向の弁当をテイクアウトできるスタンドが池尻大橋に登場

東京、癒やしのパークサイドカフェ9選

循環をテーマにした複合施設、えらぼが台東区鳥越に9月オープン

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら

最新ニュース

    広告