Bento box for kids
Photo: Elena Netkacheva/Dreamstime

挑戦してみたい、SNSで話題のデコレーションメニュー6選

テキスト:
Jessica Thompson
広告

新型コロナウイルス(COVID-19)の流行と緊急事態宣言で、すでに何週間も自宅待機を続けているかもしれない。しかし、一部の人々にとっては料理に打ち込む絶好の機会となっている。それを証明するのが、SNSに多く投稿されているさまざまな手料理の写真だ。もともと日本料理は色合いや盛り付けなどにこだわることで知られ、最近では「キャラクター弁当」などの投稿が海外でも話題になっている。

今、人々は「おうち時間」を利用してキッチンに引きこもり、さらにそのセンスに磨きをかけたクリエーティブな料理の数々を生み出しているようだ。デコラティブなトッピングのフルーツサンドやパフェ、おにぎりなど、自己隔離中に作ってみたい「インスタ映え」するメニューの数々を集めた。 

フラワーフルーツサンド

柔らかなホワイトブレッドにホイップクリーム、フレッシュフルーツを組み合わせたフルーツサンドは、小麦粉や砂糖が不足してケーキが手に入らなかった1920年以降に誕生した、日本発祥のサンドウィッチだ。現在、その華やかな見た目とおいしさで再ブームとなりつつある。Instagramに投稿されたフルーツサンドは、断面をイチゴやブドウ、マンゴー、キウイフルーツ、オレンジなどで花の形に加工。まさに「インスタ映え」する美しいデザインに仕上がっている。

キャラクターフード

小学生のお弁当として人気がある「キャラ弁」。今では大人向けのキャラ弁も登場するなど、幅広い層に親しまれている。食材をアニメのキャラクターや動物の形にデコレーションするのが定番だが、海苔の切り方次第で、まるで黒のマーカーペンのようにご飯の上からトーストの表面にまでありとあらゆるキャラクターを生み出すことができる。

この投稿をInstagramで見る

❁.*⋆✧°.*⋆✧❁ ・ 🎏【のぼりいなり】 鯉のぼりをてんこ盛り積み込んで 寿司めし坊やは一体どこへ…🚜🇯🇵💨💨 ・ いなり寿司の中にはマヨネーズを忍ばせ、 寿司めし坊やの頭には玉子兜をかぶせてみました✨ ラディッシュの輪切りをタイヤに見立てて。 ・ ・ 引き続きたくさんの方に #オムのぼり と #おつまみのぼり を参考にして頂き嬉しい限りです😊 ストーリーでのご紹介とコメントが追いつかず🙈💦 もし抜けてしまってる方がいらっしゃったらごめんなさい🙏。 ひとつひとつ楽しみながら拝見しています♡ それでは引き続き楽しい午後をお過ごしくださいね😊🎏 ・ ・ オムのぼり・おつまみのぼりの詳しいレシピ動画はYouTubeでも公開しています。ハイライト🎥のリンクよりどうぞ💁🏻‍♀️ @kokoronotane ・ コメントお休み中… いつもありがとうございます✨ ❁.*⋆✧°.*⋆✧°.*⋆✧❁✧°.*⋆✧°.*⋆✧°

こころのたね🌱Yasuyo(@kokoronotane)がシェアした投稿 -

ゼリーポンチ

調理材料が不足していたり、自宅にオーブンがない場合でも簡単にインスタ映えするデザートができる。必要な材料はゼリー用の寒天とかき氷シロップだけで、最寄りのスーパーでも手に入りやすい。あとは好きなフルーツやスイーツをトッピングするだけで、見かけも華やかなポンチが完成だ。

デコレーションおにぎり

素朴なおにぎりも、おしゃれなデコレーションでレベルアップする。サーモンフレークやツナのような具材に海苔、という組み合わせが典型的だが、最近は大葉や刺し身、タラコ、焼きチーズ、切り干しダイコンなどのトッピングが登場しているようだ。

この投稿をInstagramで見る

インスタ映えおにぎりでやんす

haruna.(@haru._.na12)がシェアした投稿 -

ウェーブトースト

ウェーブトーストと呼ばれるこのちょっと不思議でかわいらしい「デコパン」には、波模様のトッピングが施されている。抹茶やイチゴ、ラベンダーやアボガドなど好みの具材と混ぜたクリームチーズを、トーストの表面に描くようにスワイプすれば出来上がりだ。

この投稿をInstagramで見る

. . 1ヶ月くらい前に作ったウェーブトースト🕯 . 大学もないしバイト先も臨時休館になっちゃって、1ヶ月くらい暇になりそうだから普段やらないような色んなことしたいな👼🏻💭 . #おうちカフェ #お家カフェ #トーストアレンジ #ウェーブトースト #ドライフラワー #手元くら部 #手元倶楽部 #置き画 #置き画くら部 #置き画倶楽部 #趣味垢 #趣味垢さんと繋がりたい #お洒落なとびっこさんと繋がりたい #お洒落なジャニヲタさんと繋がりたい #オシャレなジャニヲタさんと繋がりたい #おしゃれなジャニオタさんと繋がりたい #いいね返し #いいね返しは絶対 #いいねした人で気になった人フォロー #f4f #rili_tokyo #rili #sucle #apres_mimi #ベルガール #monun_cute

𝐭𝐨𝐦𝐨(@__.01cupid)がシェアした投稿 -

おうちパフェ

日本で一般的に食べられているパフェといえば、生クリームに果物やコーンフレークといった具材を盛り付けたアメリカンスタイルのパフェ。餅やきな粉などを添えた和風パフェなども人気だが、喫茶店やカフェの多くが休業中だ。それを受けて、自宅でさまざまな具材のレイヤーを重ねた手作りパフェに挑戦している。

 

関連記事

「アリスのティーパーティー」がテイクアウト販売、車での受け取りも

ミシュラン店やトップシェフの料理動画6選』 

最新ニュース

    広告