1月にオープンする注目ヴェニュー5選

テキスト:
Time Out Tokyo Editors
広告

年末年始の休みもあっという間に過ぎ去り、いよいよ2017年に突入した。この記事では、タイムアウト東京が注目するニューオープンを毎月紹介しているが、今年もバラエティに富んだヴェニューを紹介していきたいと思う。今月は、「シングルオリジン煎茶」をハンドドリップで楽しめる日本茶専門店や、全国の窯から届いた器から食事に使用するものが選べるレストラン、宇田川カフェが手がけるホテル併設のカフェレストランなどカフェのオープンが目立った。 

東京茶寮 ※2017年1月5日オープン

日本各地から仕入れた単一農園、単一品種の「シングルオリジン煎茶」をハンドドリップで楽しめる日本茶専門店が三軒茶屋駅にオープン。独自に開発した日本茶専用のドリッパーを用いて茶が淹れられ、日本茶特有の甘みや旨味、渋み、香りが詰まった一杯を堪能することができる。また、煎茶の飲み比べメニューも用意されているので、それぞれの個性や違いも楽しみながら、ほっと一息ついてみるのも良いだろう。

シャポン自由が丘店 カフェ&ブティック ※2016年1月6日オープン 

世界最大のチョコレートの祭典『サロン・デュ・ショコラ・パリ』でグランプリの受賞経験もあるBean to Barチョコレートブランドの老舗、CHAPONの日本1号店が自由が丘駅近くにオープン。自社工場で豆から作られた多彩な板チョコレートやデザイン性の高いボール型のショコラなどを購入することができる。また、併設されたカフェではフランスから直輸入したボンボンショコラや、4から5パターンの板チョコレートなどが味わえる。

六本木カフェ ※2017年1月16日オープン

宇田川カフェが手がける新たな店舗が、ホテル併設のカフェレストランとして六本木駅近くにオープン。モーニングタイムには洋食や和食を中心とした30種類以上のメニューをブッフェスタイルで提供するほか、ランチとディナーでは魚介の旨みが感じられるシーフードパエリアや、ワインに合う肉料理、パスタなどを楽しむことができる。また、濃厚でありながらもすっきりとした味わいで人気のある『宇田川ブレンドコーヒー』は、どの時間帯でも注文することが可能だ。

もうひとつのdaidokoro ※2017年1月23日リニューアルオープン

WACCA池袋5階で運営されていたキッチンスタジオLupeが、日中はレストラン、夜は食に関するイベ ントや講習会などを不定期で行うキッチンスペースとしてリニューアルオープン。ランチメニューに提供されるのは、おかわり自由の土鍋で炊き上げた白飯、味噌汁または野菜のスープ、漬物、日によって内容が替わる惣菜がセットとなったプレートだ。食事に使用する器は食器棚から自身で選ぶこともでき、全国の窯から届いた器で食事を楽しめるほか、調味料も全国からその日届いたものが揃えられている。

Anywhere Door ※2017年1月21日オープン

「コーンショット」を提供するカフェが明治神宮前駅近くにオープン。「コーンショット」とは、コーンをチョコレートでコーティングし、カップの縁にはフレーバーをトッピング、そして底にはそれぞれに合ったマシュマロやチョコクリームなどを入れてコーヒーや紅茶、ウイスキーのカップとして楽しむスイーツのことである。同店では、レギュラーメニューとして「コーンショット」とメルトティラミスを合わせたスイーツを提供する。

最新ニュース

    広告